小話CLIP

ドラマ・映画の情報を中心に、気になる芸能ネタを発信しています!

2020年冬ドラマ 無料動画

『アライブ がん専門医のカルテ』1話のあらすじ感想。石野真子はどうなる?

2020/01/13

『アライブがん専門医のカルテ』イメージ図

 

松下奈緒さん主演ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』が、

1月9日から始まります!

松下奈緒さんが演じるのは、

腫瘍内科という、がん専門医の恩田心です。

仕事に一人息子の育児、

そして、3か月前の事故により意識が戻らない夫、

息つく暇もない心の前に、

消化器外科医の梶山薫が現れます。

薫は心にとって、同僚としてだけでなく、

友人として、心にとって特別な存在となっていきます。

  • 医療の現場。
  • 働く母親。
  • そして、大人になってからできた友人。

二人の女性を通して、様々なヒューマンドラマが描かれています。

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ1話

あらすじキャスト

視聴された方の感想

見逃し動画を無料で視聴できる方法

などについてまとめました。

スポンサードリンク

『アライブ がん専門医のカルテ』1話のキャスト

  • 恩田 心役… 松下奈緒
    《横浜みなと総合病院に勤務する腫瘍内科医》
  • 梶山 薫役…  木村佳乃
    《優秀な外科医。あることがきっかけで、心が勤務する病院に移動してくる。》
  • 結城涼 役… 清原翔
    《横浜みなと総合病院の研修医。医師家系のエリートで、クールで冷静沈着だが、実は熱い思いを持っている。》
  • 夏樹奈海 役… 岡崎紗絵
    《横浜みなと総合病院の研修医。小児科医を目指している。前向きで努力家だが、時にから空回りすることも。》
  • 光野守男 役… 藤井隆
    《横浜みなと総合病院腫瘍内科の医師。イクメン。容器で朗らかな性格で、患者からの信頼も厚い。》
  • 阿久津晃 役… 木下ほうか
    《横浜みなと総合病院腫瘍内科の部長。科の立ち上げた人物。あっけらかんとした人柄で、楽天家。》

  • 佐倉莉子 役… 小川紗良
    《横浜みなと総合病院の患者。乳がんで、乳房全摘出を余儀なくされているが、手術することに迷いがある。》
  • 高坂民代 役… 高畑淳子
    《横浜みなと総合病院で心が担当している患者。全身がんだが、自身の病状に関して独自の生死感を持っている。情報通。》

  • 恩田匠 役… 中村俊介
    《心の夫。3か月前に事故に遭い、未だに意識が戻らない。》
  • 恩田漣 役…桑名愛斗
    《心の息子。》
  • 恩田京太郎 役… 北大路欣也
    《匠の父。ベテラン脚本家で、数々のヒット作を手がけてきた。大らかで茶目っ気のある性格。》

  • 関河隆一 役… 三浦翔平
    《物語に大きな影響を与える謎の男。》
  • 須藤進 役… 田辺誠一
    《薫が以前勤めていた関東医科大学付属病院の消化器外科副科長。》

『アライブ がん専門医のカルテ』1話のゲスト

村井 恵子 役…石野真子

 

この投稿をInstagramで見る

 

yumeka(@yumegram_831)がシェアした投稿 -

役どころ

原発不明のがんを患っており、

余命3か月を宣告されている。

セカンドオピニオンを受けるため、

横浜みなと総合病院を訪れる。

プロフィール

  • 読み:いしの まこ
  • 生年月日:1961年1月31日
  • 出身地:兵庫県芦屋市
  • 身長:156cm
  • 体重:42kg
  • 血液型:A型
  • 趣味:ガーデニング
  • 所属事務所:フロム・ファーストプロダクション

 

主な出演作

【 映画 】

  • 『九月の空』松山小夜子役
  • 『居酒屋兆治』多佳役
  • 『あっこちゃんの日記』
  • 『遠き落日』二瓶シズ役
  • 『解夏』
  • 『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』たみ子役
  • 『花より男子F』牧野千恵子役
  • 『にがくてあまい』江田操役

【 ドラマ 】

  • 『大奥』お甲役
  • 『ルーキー!』川村美佐江役
  • 『H2~君といた日々』国見信子役
  • 『ドラゴン桜』矢島節子役
  • 『椿山係長の七日間』根岸真帆役
  • 『突然ですが、明日結婚します』高梨典子役
  • 『ハラスメントゲーム』秋津瑛子役
  • 『約束のステージ 〜時を駆けるふたりの歌〜』小沢雪子役

 山本役…田口トモロヲ

 

この投稿をInstagramで見る

 

mocozo(@usuix)がシェアした投稿 -

役どころ

恵子の大学の同級生で、結婚を約束している。

本人すら気づいていない、”ある事情”を抱えている。

プロフィール

  • 読み:たぐち ともろを
  • 生年月日:1957年11月30日
  • 出身地:東京都武蔵野市
  • 身長:165cm
  • 体重:60kg
  • 血液型:O型
  • 趣味:
  • 特技:
  • 所属事務所:マッシュ

 

主な出演作

【 映画 】

  • 『鉄男』主演・男役
  • 『少年メリケンサック』清水役役
  • 『お墓がない!』高木登役
  • 『薔薇色のブー子』雀田組組員・島崎役
  • 『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』馬頭役
  • 『PとJK』山本役
  • 『伊藤くんA to Z』塾長役
  • 『ルームロンダリング』西前役

【 ドラマ 】

  • 『シャボン玉の消えた日』植木等役
  • 『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』祐介の父役
  • 『デカワンコ』田村和正役
  • 『植物男子ベランダー』主演・ベランダー役
  • 『深夜食堂』作詞家役
  • 『バイプレイヤーズ』田口トモロヲ役
  • 『この世界の片隅に』北條円太郎役
  • 『インハンド』山崎裕役

美川 役… 阿南健治

 

この投稿をInstagramで見る

 

小澤亮太(@ozawa_ryota)がシェアした投稿 -

↑左の方です。

役どころ

消化器外科部長。

プロフィール

  • 読み:あなん けんじ
  • 生年月日:1962年2月24日
  • 出身地:大分県竹田市
  • 身長:170cm弱
  • 体重:70kg前後
  • 血液型:A型
  • 趣味:絵や日記を書くこと。
  • 特技:日本舞踊・殺陣・野球
  • 所属事務所:ケイファクトリー

 

主な出演作

【 映画 】

  • 『ココニイルコト』藤井明久役
  • 『我が人生の最悪の時』北村役
  • 『GTO』西山役
  • 『ホワイトアウト』村瀬勇治役
  • 『清須会議』滝川一益役
  • 『悪魔ちゃん The 夢ovie』中込真也
  • 『ギャラクシー街道』トチヤマ隊長役

【 ドラマ 】

  • 朝ドラ『おひさま』原口宏役
  • 朝ドラ『まんぷく』三原竹春役
  • 『ごくせん』若松弘三役
  • 『それが答えだ!』樫尾役
  • 『極悪がんぼ』金市厚夫役
  • 『運命に、似た恋』小笠原医師役
  • 『ウチの夫は仕事ができない』大貫社長役
  • 『僕らは奇跡でできている』熊野久志役

 殿山俊樹役…石田 明(NON STYLE)

 

この投稿をInstagramで見る

 

石田 明(@nonstyle_ishida)がシェアした投稿 -

役どころ

横浜みなと総合病院に入院する患者。

プロフィール

  • 読み:いしだ あきら
  • 生年月日:1980年2月20日
  • 出身地:大阪府大阪市
  • 身長:173cm
  • 体重:60kg
  • 血液型:B型
  • 趣味:けん玉・読書・紙粘土・ガチャポン
  • 特技:料理
  • 所属事務所:よしもとクリエイティブエージェンシー
  • 公式SNS:ツイッターインスタグラム

 

主な出演作

【 映画 】

  • 『目に見えない引力』
  • 『BLUE BIRD』主演・店主役
  • 『日曜日、すずは口笛を吹いた』
  • 『A.I.love you』波岡健二役
  • 『ボス・ベイビー』ティムのパパ役(吹き替え)
  • 『ノーマーク爆牌党』主演・爆岡弾十郎役

【 ドラマ 】

  • 『猫弁〜死体の身代金〜』木村一役
  • 『教場』尾崎賢治役
  • 朝ドラ『スカーレット』宝田三郎役

『アライブ がん専門医のカルテ』1話のあらすじ

横浜みなと総合病院の腫瘍内科医の恩田心(松下奈緒さん)はある日、

担当するがん患者の民代(高畑淳子さん)に何度目かの再発を告知していました。

「今後のことはオンコロ先生に任せるよ」

そう言って、民代は患者とその家族が集まって意見交換をする

患者会のチラシを心に渡して去っていきます。

薬物療法のスペシャリストである腫瘍内科医は、

全ての悪性腫瘍を相手にし、

患者に合った治療をコーディネートする役割も担っています。

腫瘍内科部長の阿久津(木下ほうかさん)は研修医の結城(清原翔さん)奈海(岡崎紗絵さん)に解説します。

「今は薬の発展によりがん医療は日々進歩しています。

最新の情報をアップデートして患者さんに合った治療を提供していく腫瘍内科医は、

がん診療にとって欠かせない存在なんです」

そんな折、転院してきたがん患者の殿山が倒れ、かけつけた心。

処置の後、殿山のカルテに疑問を覚えた心は検査の必要性を訴えますが、

担当医である消化器外科部長の美川(阿南健治さん)は取り合いません。

そして勤務の後、心は夫の匠(中村俊介さん)が入院する

関東医科大学附属中央病院へ向かいます。

事故で看板の下敷きになり、匠が意識不明になってから3ヶ月。

息子の漣(桑名愛斗さん)にも手を焼いていた心は、患者会へ参加してみます。

しかし、参加者たちの一様に前向きな姿に同調できず

居たたまれなくなった心は会場を飛び出してしまうのでした。

そんな心に声をかけたのは、患者会でボランティアをしていた梶山薫(木村佳乃さん)

心は誰にも言えなかった心中を、見知らぬ薫に吐露するのでした。

数日後、心が殿山の検査を依頼しようとすると、

すでに何者かによって進められていました。

「先週からこちらでお世話になっております、

関東医大から参りました梶山薫です」

検査をしたのは何と、消化器外科医の薫だったのです。

そして検査の結果、殿山のがんはステージ4ではなく、1だと判明します。

オペを担当する外科医と違い、

腫瘍内科医の功績が患者の目には映りにくい現実を目の当たりにした研修医たち。

そんな中、原発不明がんで余命3ヶ月と診断されていた村井恵子(石野真子さん)が治療法を求めてやって来ます。

恋人の山本(田口トモロヲさん)とともに心の診断を聞く恵子。

がんが最初に発生した臓器が特定できない転移がんである原発不明がん。

「がんの治療は、焦らない、慌てない、諦めない。この3つが大切なんです」

その後、薫とともに再度患者会へ赴いた心。

そこで突如、参加者の1人である妊婦に異変が起き、

心と薫が迅速に応急処置を行います。

搬送先の病院で聞いた治療の説明がヒントになり、恵子の原発がんを特定できた心。

恵子は薬物療法の後、手術を行うことに。

しかし、投与した薬でアレルギー症状を度々引き起こし、手術は先延ばしになります。

すると恵子は、若年性認知症を患う山本との時間を優先したいと治療を拒否。

「彼の記憶にはリミットがあるの。

だから記憶のある内に彼と楽しい思い出をつくっていきたいの。

だから治療はしません」

今の状態ではリスクが高く、手術は困難でした。

しかし、薫は「オペ、やりましょう」と医師たちを説得し、自ら手術に臨みます。

無事に手術が終わり、恵子は心に尋ねます。

「治らないって言われてたのに、何で受け入れてくれたんですか?」

「治る治らないじゃないんです。

患者さんの人生に寄り添うのが私たち腫瘍内科医の仕事です」

心はそう応えるのでした。

2話のあらすじや感想

 

タイトル・ゲスト一覧

放送日タイトルゲスト
1話2020年1月9日『原発部位が不明のがん』石野真子・田口トモロヲ・石田明1話のあらすじ感想⇒
2話2020年1月16日『知られざる、男性の乳がん』寺脇康文・小川沙良2話のあらすじ感想⇒
3話2020年1月23日『愛する家族との最期の時間』朝加真由美・三倉茉奈3話のあらすじ感想⇒
4話2020年1月30日『 愛する人の死の受け入れ方』 4話のあらすじ感想⇒
5話2020年2月6日『離婚調停中の母と希少がん』遊井亮子5話のあらすじ感想⇒
6話2020年2月13日『がんの標準治療と民間療法』清水くるみ・ベンガル・宮田早苗6話のあらすじ感想⇒
7話2020年2月20日『孤立する高齢の親子とがん』平田満7話のあらすじ感想⇒
8話2020年2月27日『18歳の少年が抱えるがん』萩原利久8話のあらすじ感想⇒
9話2020年3月5日『妊娠中にがんになったらー』高橋洋・落合モトキ・山田真歩9話のあらすじ感想⇒
10話2020年3月12日『すい臓がんと、最後の試練』とよた真帆・相島一之・丸山智巳10話のあらすじ感想⇒
11話2020年3月19日『乳がん再発を乗り越えて』三田寛子・佐津川愛美11話のあらすじ感想⇒

 

『アライブ がん専門医のカルテ』1話の感想

 

30代 女性 の感想

がんや病気について、とても考えさせられるお話でした。事故に遭った恩田心の夫を始め、色んな患者が出てきます。元気だった家族がある日突然倒れたりするのは、決して他人事ではないと思いました。自分が心の立場だったら、あんなにしっかり子育てや仕事はできないと思います。医師として母として強く生きている心、彼女なら多くの患者を救えると思います。

20代 女性 の感想

少しでも長生きしてほしいという家族と、治るかわからない治療に時間を割くなら好きなことをしたいという患者さんの気持ちが両方わかるなと思いました。自分だったらどうしたいか、つい真剣に考えてしまいましたね。

20代 女性 の感想

心が患者さんと真摯に向き合う良い先生であるだけに、愛する旦那さんが突然目覚めなくなってしまったということが悲しすぎました。やどりぎの会であんなことを言ってしまうくらい、心は精神的に危ういところまで落ちてしまっているんだろうなと思います。

20代 女性 の感想

旦那が寝たきりになってしまっているのにも関わらず医者として働かなければいけない心を見ていると、小さなことで弱音を吐いている毎日が情けなく感じ、毎日大切に生きようと思わされました。癌患者がたくさんいることや、寝たきりでも子供を育てるために働かなければいけない人や、いつ目を覚ますかわからない人を待つ人は沢山いることに気付かされました。心と薫はただ仲良くしているだけでなく、薫が心に近づいている理由がオペに失敗したからだということには驚きました。何のために自転車をパンクさせたのかも気になります。わざと失敗したわけではないので、良い方向に2人が向かってくれればいいなと思いました。

30代 男性 の感想

恩田が美川に文句を言われているのがとても面白くてよかったです。梶山が勝手に検査をしていたのがとても面白くてよかったです。恩田が患者さんに優しく接しているのがいい人だなと思います。恩田が旦那とすごく仲良しだったのが幸せそうでよかったです。

20代 女性 の感想

恩田さんは素晴らしい意欲的な女医さんだと思いきや、旦那さんが交通事故に遭い、意識不明になっているということで大きな傷が心にあることが分かり、悲しい気持ちなんだろうなと見ていて悲しくなります。人の不幸を見たかったという言葉がとても痛かったです。

40代 女性 の感想

命を救う立場にあって、患者の家族でもある心さん。患者に態度が悪かったと謝るなんて、なんだか医者らしくない医者だと思う。あらゆる可能性を探って患者のために頑張っている姿はすごいと思う。赤ちゃん産まれたのは良かったなあ。ほっこりした。

40代 男性 の感想

いかに患者と向き合っていくのかが強調されていて重い内容に圧倒されました。主人公自身も家族に負担を抱える中、目の前の患者との対話にがんばろうとする姿は心に残りました。生きていくのがこんなに難しいと突きつけられるドラマなので驚くことばかりでしたが辛いだけではなく希望もきちんと用意している演出はすばらしいと感じました。まだなんともいえませんが難しい話は続くようですね。

30代 女性 の感想

1話から本当に色々なことを考えさせられる重みのあるエピソードが良かったです。また、曲者ながら心にとって良き相棒になってくれる存在と思いきや、さまざまな事情を抱えていそうな木村佳乃さん演じる梶山薫の裏の顔がとても気になります。

20代 女性 の感想

今回はがん患者さんにやさしく寄り添っていたのが良かったです。がんと診断されたら、誰もが不安になったり落ち込んでしまうけど、焦らない、慌てない、諦めないと三つのあを話していたのはとても心強いなと感じました。

40代 女性 の感想

がん専門の医師がいることも知らなかったので、こういう治療法もあるという情報を得られるという点はよいと思いました。事故で夫が意識を取り戻さないという心先生に近づいた薫先生の意図もかなり気になるところです。

20代 女性 の感想

松下さん演じる心が色々な人生背景(旦那さんの事故や1人での子育て)を抱えながらも頑張っている姿に感銘を受けました。周囲の家族や同僚の温かさも伝わりこれからのストーリーの中で良いドラマになるのはないかと思っています。木村さん演じる薫との関わりの中で、心は精神的にも仕事の中でも信頼関係が生まれ救われていくのかなと今後を想像しています。腫瘍内科というと科を私はこのドラマでは締めて知りました。このドラマを通して腫瘍内科という物が世に広まって行き、癌の正しい知識が広まっていくと良いと思いました。

30代 女性 の感想

画像診断で違和感に気付いても、原発不明がんの原発を特定しても、患者やその家族が真っ先に感謝を述べる相手は手術でがんを切除した外科医。それを横でちょっと悲しげに微笑んでいる心先生の顔を見ると、切ない気持ちになりました。

50代 女性 の感想

オンコロ先生の旦那さんが植物状態になったのには、梶山先生が絡んでいたとは・・・。途中、突然梶山先生の表情が変わった時は、何?何!?ビックリ・ドキドキしました。木村佳乃さんはこういう役をさせると上手いな?と唸りました。

 

 

『アライブ がん専門医のカルテ』1話の見逃し動画を見る方法は?

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ』1話の見逃し動画を無料で視聴できる方法は、

などがあります。

どちらも、放送終了後1週間以内なら、

会員登録不要で無料視聴することができます。

再生中にCMが入ったり、アンケートに答えないといけない場合がありますが、

無料で高画質な動画が安全に視聴できます。

また、動画再生サイト、pandoraやdailymotionなどは、

違法アップロードやウイルス感染の危険性があるため、おすすめしません。

放送終了後、1週間以上過ぎてしまった場合は?

  • 放送終了後、1週間以上過ぎてしまった場合
  • これまでの放送回を一気見したい方
  • 再生中のCMが煩わしい!

という方にオススメなのが、

FODプレミアムです。

FODプレミアム

フジテレビが運営する動画配信サイトなので、

安全面はもちろん、高画質な動画を視聴することができます。

 

また、本来なら月額料金888円(税抜)が必要なのですが、

今なら無料お試しキャンペーン中なので、

アマゾンアカウントを使って会員登録するだけで、

2週間無料視聴することができます。

高画質・高音質な動画が、CMなどに邪魔されることなく

無料視聴することができます!

まとめ

ドラマ『アライブ がん専門医のカルテ1話

あらすじキャスト

視聴された方の感想

見逃し動画を無料配信されているサイトなどについてまとめました。

 

がん専門医腫瘍内科というこれまであまり知られていない分野がテーマということで、

これまでの医療ドラマとは違った雰囲気になりそうですね。

また、高畑淳子さんが約2年ぶりという

久々の民放ドラマ出演されるのも、

楽しみです!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

-2020年冬ドラマ, 無料動画

error: Content is protected !!