小話CLIP

ドラマ・映画の情報を中心に、気になる芸能ネタを発信しています!

2020年冬ドラマ 無料動画

『トップナイフ』1話のあらすじ感想ゲスト情報。堀内敬子の役は?

2020/01/16


『トップナイフ 天才脳外科医の条件』イメージ図

天海祐希さん主演ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』1話

トップナイフとは、

”ナイフ=メス”の頂点という、

まさに『外科医の頂点』という意味をもつ単語で、

同名の医学書もあります。

トップナイフ 外傷手術の技・腕・巧み [ アッシャー・ヒルッシュバーグ ]

価格:4,180円
(2020/1/6 16:20時点)
感想(1件)

ドラマのタイトル通り、天海さん演じる

”女帝”と呼ばれる脳神経外科医が、

同じく天才と称される医師たちとともに、

様々な患者の命を救っていく医療ドラマです。

”神の技術”を持ち、医師としては、トップクラスの彼らですが、

その裏には、様々な”人間的な問題”を抱えています。

果たしてそれはどんなものなのでしょうか?

そんなドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』1話

あらすじキャスト

視聴された方の感想

見逃し動画を無料で配信されているサイト

などについてまとめました。

スポンサードリンク

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』1話のキャスト

深山(みやま) 瑤子 役… 天海 祐希
《東都総合病院の脳神経外科のトップで、脳動脈瘤のスペシャリスト。家族を捨てたことに罪悪感を抱えている。》

黒岩 健吾 役… 椎名 桔平
《東都総合病院の脳神経外科の脳腫瘍のスペシャリスト。自分第一主義で、仕事以外は全て自分を優先してもいいと考えている。》

小机 幸子 役… 広瀬 アリス
《東都総合病院の脳神経外科の研修医。幼い頃から常にトップで、自称天才だが、実技は全くダメ。しかし本人はそれに気づいていない。また、恋愛経験0だったが、26歳にして、初恋をする。》

西郡 琢磨 役… 永山 絢斗
《東都総合病院の脳神経外科で、外科もカテーテルもできる二刀流。自信満々を装っているが、中身はコンプレックスの塊で、周囲に心を閉ざしている孤高の医師。》

来島 達也 役… 古川 雄大
《病院の近くにあり、多くの医師の憩いの場となっているBar『カサブランカ』のオーナー。とにかく軽く女性を口説くことしか頭にない。》

犬飼 剛 役… 福士 誠治
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。私生活は謎に包まれている敏腕看護師。》

小沢 真凛 役… 森田 望智
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。若手の中でも群を抜いて優秀だが、その分、使えない医師には容赦ない。幸子と出会い、変化が訪れる。》

伏見 愛子 役… 藤本 泉
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。癒しの笑顔と冷静さで、真面目に仕事に取り組む科内で一番の常識人。》

玉井 静香 役… 宮本 茉由
《東都総合病院の脳神経外科の部長秘書。実は、美人秘書としてだけでなるある一面もある。》

今出川 孝雄 役… 三浦 友和
《東都総合病院の脳神経外科の部長。医師としての腕前は普通だが、人を見る目は長けている。誰にも言えない秘密があり、天才医師たちをこの脳外科に集めた。》

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』1話のゲスト

 宅間みどり役…堀内敬子

 

この投稿をInstagramで見る

 

堀内敬子(@horiuchi_keiko)がシェアした投稿 -

役どころ

手術を控える患者・宅間浩の妻。

訳があり、手術を延期させようとしている。

プロフィール

  • 読み:ほりうち けいこ
  • 生年月日:1971年5月27日
  • 出身地:東京都府中市
  • 身長:158cm
  • 体重:非公開
  • 血液型:O型
  • 特技:クラシックバレエ
  • 所属事務所:キューブ
  • 公式SNS:インスタグラム

 

主な出演作

【 映画 】

  • 『THE有頂天ホテル』野間睦子役
  • 『旭川動物園物語ペンギンが空をとぶ』池内早苗役
  • 『僕の初恋を君に捧ぐ』鈴谷良美役
  • 『横道世之介』与謝野佳織役
  • 高台家の人々』阿部弓子役
  • 永い言い訳』大宮ゆき役
  • 『君と100回目の恋』日向圭子役
  • 『羊と鋼の森』北川みずき役

【 ドラマ 】

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』1話のあらすじ

“女帝”と称される深山瑶子(天海祐希さん)が勤務する東都総合病院の脳神経外科に

3人の医師たちが加わることに。

部長の今出川(三浦友和さん)から、

そのまとめ役を一方的に任され、瑶子は怒り心頭。

一方、勤務初日の新人研修医・小机幸子(広瀬アリスさん)は、はりきりますが、

いきなり工場の爆発事故による重症患者が搬送される現場に立ち合う羽目に。

「工場で爆発事故。

搬送されるのは42歳男性、詳細不明。

あと近くを走ってたバイクの女性もそのあおりで転倒。

こちら軽傷の模様。3分後ドクターヘリ到着」

一刻を争う現場で全く状況に対応できない幸子。

その絶体絶命のタイミングで瑶子が現れます。

少しも動じることなく、その場で手術を始める瑶子。

「あと10秒処置が遅かったら死んでたよ」

そして、今出川が招聘した医師の黒岩(椎名桔平さん)は、

「最も模範的な脳外科医」トップナイフ賞にも選ばれ、

世界一の技術を持つと言われるも、

人間的に問題があるとの噂が。

さらに、三度の飯よりオペが好きという西郡(永山絢斗さん)

くせ者ばかりの人選で、瑶子は今出川に詰め寄ります。

「必要ですか? 必要なんですか?今の脳外に」

瑶子に気圧されつつも、今出川は応えるのでした。

「うん。変わらなきゃいけないからね、うちも」

「あの3人は、君には必要なんだよ」

ある日、黒岩が執刀するはずだった手術の直前に、

患者の宅間の妻・みどり(堀内敬子さん)がオペをやめたいと言い出します。

宅間はベトナム旅行の後に入院し、脳の腫瘍が発覚。

オペしかしない黒岩に不安を覚えるとのみどりの訴えに、

瑶子は、ならば自分が執刀すると言い出します。

「いずれにせよ一刻も早く切った方がいい。

いつ何が起こっても不思議じゃない状態なんです」

黒岩は、オペをあっさり瑶子に譲ります。

黒岩の患者のことを考えていない態度に瑶子が憤ると、

黒岩は瑶子にこうアドバイスをするのでした。

「お前はね、弱すぎる」

瑶子の執刀が決まるも、

再度、夫の手術をやめてほしいと訴えるみどり。

手術が成功し、夫の性格が元に戻るのが怖いのだと訳を話します。

宅間は8年前から横暴になりDVを振るうようになるも、

腫瘍ができてから性格が変わり、温厚になったのだと言います。

瑶子は、手術によって性格が戻るかどうかはわからないが、

粗暴になった原因こそ腫瘍のせいかも知れない、とみどりを説得。

一方、工場の爆発事故のあおりで転倒し、

搬送されていた軽症の女性が、手の痺れを訴えます。

その症状はみるみる進行し、脚や全身にまでひろがります。

居合わせた黒岩は直感で脊髄の硬膜外血腫が原因だと見抜きます。

「オペ室と麻酔科医の確保だ、急げ」

「検査もしないんですか?」

「してる暇がない。直感だ」
「呼吸が止まるぞ、間に合わん」

緊急でオペを開始します。

その頃、瑶子が宅間の脳を開いていくと、

そこには何と腫瘍ではなく、卵が。

実は宅間は脳腫瘍ではなく、

脳嚢虫症だったことが判明します。

ショックを受けるみどりに瑶子は言葉をかけます。

「命懸けの手術をされ、すっかり人生観が変わる人もいる」

「私に言えるのは、手術はうまく行った、ということです」

怒涛の1日が終わり、バーに立ち寄った瑶子は黒岩に釘を刺します。

「患者を患者とも思ってないアンタのような医者はいちゃいけない」

「次のトップナイフは私だから」

そして、今出川に促された瑶子は、フロアで華麗に踊り出すのでした。

2話のあらすじや感想

 

各話のあらすじや感想。

 放送日ゲスト 
1話2020年1月11日堀内敬子あらすじ感想⇒
2話2020年1月18日松本若菜・濱田マリあらすじ感想⇒
3話あらすじ感想⇒
4話あらすじ感想⇒
5話あらすじ感想⇒
6話あらすじ感想⇒
7話あらすじ感想⇒
8話あらすじ感想⇒
9話あらすじ感想⇒
10話あらすじ感想⇒

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』1話の感想

 

30代 女性 の感想

手術の天才が集まる脳外科、とても見応えのあるドラマになりそうです。優秀なはずの幸子が手間取る位、難易度の高い手術をする医師達は本当に凄いと思いました。深山が幸子に、脳外科医になることの難しさを話すシーンも印象的でした。深山の話をしっかり理解していたなら、幸子は脳外科医として成長できる気がします。

50代 男性 の感想

めちゃめちゃ見応えがあり、楽しい1時間を過ごす事が出来ました。一番考えさせられたシーンは、脳腫瘍の手術をして回復したら、また凶暴な性格に戻ってしまうのでは????と、祈るしかないって状況に追い込まれた家族のところでした。思わず涙してしまいました。でも、エンディング曲とダンスに救われました。

20代 女性 の感想

宅間さんの頭の中から卵が出てきたときは何事かと思いました。脳腫瘍が原因で性格が変わったわけじゃなくてどうなるんだろうかと思ったけど、おそらく元の宅間さんに戻ってくれたんだろうなと嬉しかったです。また、最後のダンスシーンの天海祐希さんのダンスがキレキレでおもしろすぎました。

30代 女性 の感想

メインキャラクターである医師たち全員が「お前のせいでこんなことになったんだ」などと同じ夢を見ているというかなり深刻なシーンから始まって、物語の導入としてはかなり気になる感じでした。それは単なる夢なのか過去にあった出来事なのか気になります。

20代 女性 の感想

DVを受けている家族が、家にもろくに帰ってこない夫の脳の手術が無事成功してほしいと願うことはできるのか考えさせられました。数年前から変わり果て見知らぬ女との旅行から帰ってきて発見したなら尚更、このまま悪い方向にと考えてしまう気がしました。しかし支え合うことやお見舞いにきてくれる家族がいるという暖かさに気づき変わってくれる人がたくさんいればいいと思いました。脳神経外科の物語の中でクセ者が多く、ぶつかり合っているように見えて仲の良さそうな会話ではないけれど雰囲気が悪くなく、成長していく人たちを見ていくのが楽しみだと思いました。ドラマでありながらも、1人でも多くの患者が助かってほしいと思いました。脳の事は詳しく知らないので、脳の手術により性格が変わるなど知識が増えていきそうです。

30代 男性 の感想

脳外科は腕がとても大事なのがとてもビックリしました。小机が深山をディスっていたのがとても面白くてよかったです。宅間の奥さんが黒岩の手術を嫌がったのがとてもビックリしました。宅間の家族が仲良しなのがとてもすごいと思います。

20代 女性 の感想

今回は脳外科医の深山が迅速かつ冷静に、手術をしていたところがかっこよかったです。また深山が研修医の小机にイライラして、部長に愚痴を言っていたのが面白かったです。そんな深山に怯えている感じの部長に笑えました。

40代 男性 の感想

脳外科の部署に新たに3人の医師を赴任させたのですが主人公の深山も含めて個性的なキャラばかり。いきなりでは全く噛み合わないのも当然ですが深山と黒岩の2人のスーパードクターが何とかしてしまいます。深山の存在感は際立っていたのが1話の特徴です。脳外科なのでかなり難しい用語が飛び交いなかなか理解しづらかったのです。強烈な空気は他では見られないものなので独特の面白さを感じます。

30代 女性 の感想

脳の世界の話なので難しかったですが興味深かったです。特に脳腫瘍で性格が変わる、という話は初めてきいたのでそんなこともあるのかと思いました。天海祐希さんの女医さん姿はかっこよかったです。でも今回は椎名桔平さんの方が即座に病状も見抜いて手術も成功させたのでかっこよすぎだと思いました。

40代 女性 の感想

黒岩は患者のことをよく見ている。天才だけど。深山とぶつかっているね。変化は脳に必要ってそうかもしれないね。年をとってもね。50歳の設定の深山の悩みは深そうだね。最後にみんなでダンスするのは流行りなのだろうか。

50代 女性 の感想

脳外科なんて本当に腕のある医師しかできない分野だと思うので、深山先生も黒岩先生も西郡先生も凄くてゾクゾクきました。脳からサナダムシが出てくるとか怖すぎる。でもそのおかげで優しいお父さんに戻ってたのかな?手術後も優しいお父さんのままだったようで良かったです。患者さん家族の話も感動的で、医師の先生達もかっこよくて本当に面白かったです。

20代 男性 の感想

天海祐希さんが演じる「女帝」と脳外科医たちの神の技がすごく楽しめました。有名な脳外科医・黒岩と研修医、幸子をまとめるよう指示があり、人間関係の面白さもある素敵なドラマでした。手術シーンがすごくリアルで今までのドラマより本格的だと思いました。

40代 女性 の感想

面白かったです。天才脳外科医の話ということで、単調な医療ドラマでは面白くないと正直あまり期待していませんでした。しかし、以外と医療シーンもリアリティーがあったのと、意外な捻り(脳腫瘍ではなく寄生虫だったなど)があったので思っていた以上に面白く見ることができました。

20代 女性 の感想

天海祐希さん演じる深山や、広瀬アリスさん演じる小机や、椎名桔平さん演じる黒岩のそれぞれのキャラクターが個性的です。今現在では、医局は方向性がバラバラなので、今後どうやってまとまってくるのかが楽しみだと思います。

『トップナイフ 天才外科医の条件』1話の見逃し動画を視聴するには?

『トップナイフ 天才外科医の条件』1話見逃し動画は、

Huluで配信されています。

放送終了後、1週間以内なら、無料で視聴することができます。

会員登録は不要で、ページに飛ぶだけで動画を視聴することができます。

Huluの『トップナイフ』のページはこちらです。

 

また、それ以降は、月額933円(税抜き)で、視聴が可能です。

しかも、今なら、トライアルキャンペーン中で、

2週間月額料金が無料で、動画視聴することができます。

 

↓Huluでドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』の見逃し動画の無料視聴はこちらからどうぞ。↓

hulu

 

『トップナイフ』の見逃し動画を無料で見れる方法は?あらすじやキャストも!

 

まとめ

吉高由里子さん主演ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』1話

あらすじキャスト

視聴された方の感想

見逃し動画を無料で配信されているサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


-2020年冬ドラマ, 無料動画

error: Content is protected !!