小話CLIP

ドラマ・映画の情報を中心に、気になる芸能ネタを発信しています!

2020年冬ドラマ 無料動画

『トップナイフ』2話のあらすじ感想。深山の悲しい過去って?

2020/01/21


『トップナイフ 天才脳外科医の条件』イメージ図

 

天海祐希さん主演ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』

様々な問題を抱えながらも、

天才医師として腕を振るう脳外科医たちの姿が描かれたドラマです。

天海祐希さんが演じるのは”女帝”と呼ばれる天才脳外科医。

ショートカット姿の天海祐希さんが、

キリッとした雰囲気で、とてもかっこいいですね!

2話では、そんな女帝と呼ばれる深山が、

ずっと罪悪感を抱いてきた過去が明らかになるようです!

また、患者に対して付きまとい行為をしている疑惑が、

黒岩と西郡、さらには外科部長の今出川にまで、

かかってきます。

果たしてこの3人の中に付きまとい行為をしている医師はいるのでしょうか?

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』2話

あらすじキャスト

視聴された方の感想

見逃し動画を無料で配信されているサイト

などについてまとめました。

スポンサードリンク

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』2話のキャスト

深山(みやま) 瑤子 役… 天海 祐希
《東都総合病院の脳神経外科のトップで、脳動脈瘤のスペシャリスト。家族を捨てたことに罪悪感を抱えている。》

黒岩 健吾 役… 椎名 桔平
《東都総合病院の脳神経外科の脳腫瘍のスペシャリスト。自分第一主義で、仕事以外は全て自分を優先してもいいと考えている。》

小机 幸子 役… 広瀬 アリス
《東都総合病院の脳神経外科の研修医。幼い頃から常にトップで、自称天才だが、実技は全くダメ。しかし本人はそれに気づいていない。また、恋愛経験0だったが、26歳にして、初恋をする。》

西郡 琢磨 役… 永山 絢斗
《東都総合病院の脳神経外科で、外科もカテーテルもできる二刀流。自信満々を装っているが、中身はコンプレックスの塊で、周囲に心を閉ざしている孤高の医師。》

来島 達也 役… 古川 雄大
《病院の近くにあり、多くの医師の憩いの場となっているBar『カサブランカ』のオーナー。とにかく軽く女性を口説くことしか頭にない。》

犬飼 剛 役… 福士 誠治
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。私生活は謎に包まれている敏腕看護師。》

小沢 真凛 役… 森田 望智
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。若手の中でも群を抜いて優秀だが、その分、使えない医師には容赦ない。幸子と出会い、変化が訪れる。》

伏見 愛子 役… 藤本 泉
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。癒しの笑顔と冷静さで、真面目に仕事に取り組む科内で一番の常識人。》

玉井 静香 役… 宮本 茉由
《東都総合病院の脳神経外科の部長秘書。実は、美人秘書としてだけでなるある一面もある。》

今出川 孝雄 役… 三浦 友和
《東都総合病院の脳神経外科の部長。医師としての腕前は普通だが、人を見る目は長けている。誰にも言えない秘密があり、天才医師たちをこの脳外科に集めた。》

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』2話のゲスト

牧場由香里 役…松本若菜

 

この投稿をInstagramで見る

 

松本若菜(@ma.wakana)がシェアした投稿 -

役どころ

脳外のドクターにつきまとわれていることを相談に来た女性。

そのドクターは、黒岩だと話すものの、
深山は、違和感を抱く。

プロフィール

  • 読み:まつもと わかな
  • 生年月日:1984年2月25日
  • 出身地:鳥取県米子市
  • 身長:165cm
  • 体重:非公開
  • 血液型:A型
  • 趣味:日舞・ギター
  • 特技:料理・ネイルアート
  • 所属事務所:トリプルエー
  • 公式SNS:ツイッターインスタグラム

 

主な出演作

  桑原和子役…濱田マリ

 

この投稿をInstagramで見る

 

映画『アイネクライネナハトムジーク』公式(@einemovie)がシェアした投稿 -

役どころ

三叉神経痛を患い、その痛みの辛さが理解されないことから、

自殺未遂を繰り返す患者。

プロフィール

  • 読み:はまだ まり
  • 生年月日:1968年12月27日
  • 出身地:神戸市須磨区
  • 身長:152cm
  • 体重:非公開
  • 血液型:B型
  • 趣味:
  • 特技:
  • 所属事務所:パパドゥ

 

主な出演作

【 映画 】

【 ドラマ 】

  • 『ツレがうつになりまして』如月さつき役
  • 『菊次郎とさき』谷川かつゑ役
  • 『アンフェア』蓮見杏奈役
  • 『悪魔ちゃん』貝原聡子役
  • 息もできない夏』田所光子役
  • 『重版出来!』河舞子役
  • 『3人のパパ』大山美奈子役
  • 『後妻業』西木尚子役

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』2話のあらすじ

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本テレビ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」🥼(@topknife_ntv)がシェアした投稿 -

黒岩(椎名桔平さん)の手術を見学していた幸子(広瀬アリスさん)

足許を過って転倒。

黒岩の機転で事なきを得ますが、

激怒した黒岩は、「女に外科医は向かない」と言い放ち、

瑶子(天海祐希さん)たちを敵に回すことに。

普段から女にだらしない黒岩ですが、

女性関係については「素人には手を出さない」と言って憚りません。

そんな折、自宅のベランダから飛び降りたという

桑原和子(濱田マリさん)が救急搬送され、西郡(永山絢斗さん)が担当に。

救急隊員から、和子は自殺未遂を繰り返していると聞いた西郡は、

「もっと面白い症例をオペできるって聞いたから俺はここに来たんだ。

こんなつまらん外傷やらせるな」と

瑶子に交代を打診。

しかし瑶子は「患者は責任持って診なさい!」と撥ね付けるのでした。

一方、1年前に起きたバス事故の後遺症で受診に訪れた牧羽由香里(松本若菜さん)

ところが、由佳里は診察よりも

東都病院の医師によるストーカー被害を訴えるために来たと言います。

「付きまとわれて困ってるんです」

「待ってください。ウチの脳外科の医者に、ってことですか?」

頷いた由佳里は、集合写真に写る黒岩を指差します。

黒岩に事実を確認すると、身に覚えがあると言いますが、

どうやら相手は由佳里とは別人だった様子。

実際、院内で黒岩とすれ違った由佳里は黒岩に全く反応しませんでした。

一方、西郡は「自殺志願者の頭を治しに来たんじゃない」と

目を覚ました和子に冷たい態度です。

「医者っていうのは何でこう偉そうなのかね」

「厄介な患者が多いからじゃないですか?」

「ロクな治療もできないくせに」

和子は、三叉神経痛で10年前に大学病院で手術するも、

その後も顔面の鋭い痛みやしびれにずっと悩まされていたのでした。

「ありとあらゆる病名付けられたわ。揚げ句、最後は気のせいだって」

「痛みは誰にも分からないからね」

一方、由佳里にMRI検査結果の説明をする瑶子。

「もう少し詳しく検査してみた方がいいかもしれませんね」

しかし、由佳里は病状よりもストーカー被害の方を強く訴えます。

「人違い?冗談やめてください、人がこんなに苦しんでるのに」

と、今度は写真の中の、黒岩の隣に写る西郡を指すのでした。

幸子から話を聞いた西郡は、誰かに確認の電話をかけます。

「行くわけないでしょ、あなたのいる所に」

「あなたは逃げたの。あの痛みから。それ、覚えておいて」

どうやら西郡も人違いの様子。

西郡は、脳外のカンファレンスで和子の三叉神経痛の原因を指摘。

「テントの縁に小さな影がある。

恐らくテント髄膜腫。それが三叉神経に触ってるんじゃないかと」

西郡は、和子の手術を始めます。

一方、瑶子は由佳里について、

事故による軸索損傷と動脈瘤が引き起こすフレゴリの妄想ではないかと指摘。

「顔を認識させる部分を混乱させるってやつか」

他人を見ても自分の親しい人物だと思い込んでしまう由佳里。

バス事故の直前、想い人の田島を忘れようとしていたのでした。

謎が判明したところで、由佳里は動脈瘤が破裂し、院内で昏倒。

黒岩による緊急手術が始まります。

「忘れようと努力する。それが逆に、脳に刻まれる。皮肉な脳の働きね」

瑶子は呟きます。

「目が覚めた時には、多分“彼”はいない」

どちらの手術も成功し、術後に目を覚ました和子。

「痛くない」

「顔が…洗える!」

誰にも理解されない痛みに苦しんでいた和子。

やっと解放された和子は、嬉しそうに微笑むのでした。

 

1話のあらすじや感想

3話のあらすじや感想

 

各話のあらすじや感想。

 放送日ゲスト 
1話2020年1月11日堀内敬子1話のあらすじ感想⇒
2話2020年1月18日松本若菜・濱田マリ2話のあらすじ感想⇒
3話2020年1月25日桜田ひより・金井勇太3話のあらすじ感想⇒
4話2020年2月1日中尾ミエ・本田博太郎・綾田俊樹4話のあらすじ感想⇒
5話2020年2月8日柿澤勇人・大西礼芳・嶺岸煌桜5話のあらすじ感想⇒
6話2020年2月15日山本浩司・笠松将・吉田美佳子6話のあらすじ感想⇒
7話2020年2月22日原沙知絵・木村了・夙川アトム7話のあらすじ感想⇒
8話2020年2月29日金田明夫・原日出子・小市慢太郎・酒井美紀8話のあらすじ感想⇒
9話2020年3月7日有森也実9話のあらすじ感想⇒
10話2020年3月19nitい有森也実・田中奏生・鈴木杏10話のあらすじ感想⇒

 

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』2話の感想

 

30代 男性 の感想

全ての男性が同じ顔に見える症状や、10年以上謎の画面の痛みに襲われる三叉神経痛などの原因が全て脳だという事で、脳は本当に不思議なものだと思いました。それを見破ったトップナイフたちは見事としか言いようがありませんが。トップナイフ達が抱える闇が気になったのが今回の感想です。

50代 男性 の感想

何かめちゃめちゃハマリました。面白かったです。脳の機能の凄さと怖さを実感しました。一番感動したのは、桑原和子(濱田マリ)が手術が終わって、顔を触り「痛くない???。」「洗える???。」と涙し、そして丁度駆け付けたご主人が、化粧をしている奥さんに「キレイじゃないか???。」と、言ったシーンでした。涙腺大崩壊です。

20代 女性 の感想

脳に異常があることで、全身に痛みを伴い顔を洗うことも出来ないほどになり死にたくなるまで追い込まれているのに対し、何件の病院に通っても気のせいだと言われ続けて生きている人が沢山いるのではないかと思いました。頭痛で病院に通ってもストレスだと言われ原因を調べる医者を見たことがないからです。確かにそうでも全員がそうではないのだろうと思いました。また、男性が全員元恋人だと思い込みストーカーされていると本気で悩むも、人の脳の異変に気づく人がいなければただの変人だと思われてしまい救ってくれる人がいなければ、一生苦しみに追われながら生きていくのだろうと思いました。脳の病気は無限で今回も知らない事ばかりでした。脳外科の先生達のプライベートがあり誰にでも悩みや秘密があることが明かされていきそうです。

40代 女性 の感想

最初は患者が医者のストーカーにあってるかと本当に信じてしまいましたが、脳の異常によってドーパミンの出過ぎから幻覚になってしまうと知ってびっくりしました。自殺までしてしまう痛みが続く怖さと辛さも、発見して貰えて本当に良かったなと思いました。

30代 女性 の感想

今回は脳の病気のせいで誰でもみんな自分の好きな相手に思えてしまうという恐ろしい病状が出てきて驚くのと同時になんだか怖くなりました。妄想癖があるだけなのか病気のせいなのかはなかなかプロの医者でも分からないと思うので、それにまず先に気づいた琢磨はすごいなと思いました。

20代 女性 の感想

今回は牧羽という患者が、黒岩にストーカーされていると言ったのが驚きました。深山たちもびっくりしていたけど、今度は西郡にされていると言い出しどちらなのかハラハラしました。だけど本当は妄想で、別れた恋人を忘れようとするほど、刻まれていってしまっているのが複雑だなと思いました。

40代 女性 の感想

「傷ついた心はCTでは見れないからね。」の言葉はなんとなく、しんみりと私の心に響いたので自分でも不思議です。自殺未遂してしまう人は心から弱いと昔はよく言われましたが心の病いだと思います。自分自身や家族、友人が何のきっかけで病にかかるかわからないのでひと事には決して考えられないです。今回の患者さんも精神的な痛みと言われた原因がまさかの脳の中の神経圧迫だとは。「長く辛かったでしょうね。」と心が痛みました。もう一人の患者さんも、好きな人と別れをしっかりできていなかったことが原因かはわかりませんが、少しのきっかけで好きな人へ見えてしまうなんて、老人だけの現象だと思っていましたが、若い人にでも起こるんですね。凄く勉強になるドラマです。

30代 男性 の感想

牧羽が黒岩につきまとわれていると言ったのがとてもビックリしました。牧羽が西郡の顔を指さしたのがビックリしました。桑原が3回も自殺未遂をしたのがとてもビックリしました。桑原が顔に針を刺したような痛みがあるのがとても可哀想でした。

40代 女性 の感想

脳の仕組みて妄想壁が出てしまう彼女は恋をしていて、最後のお別れのシーンに感動した。やっぱりプレイボーイはやるね。脳をなおすと正常になる人もいるんだなあ。ちゃんと見てもらうことって大事なんだね。長年の苦しみを解消できるのだから。

30代 女性 の感想

好きな人と別れるために出張に行ったのにそこで事故に遭ってしまい男の先生を好きな人だと勘違いしてしまい、脳に異常が起こると色んな病気が出てしまうなかと思うと怖いなと思いました。ちゃんと治せば妄想がなくなるのかもしれないけどそれに気がつかないと、心も病気になってしまうし、異常に気がついたときは早めに病院にいった方がいいなと思いました。

30代 女性 の感想

脳の病気にも色々な種類があるのだと知りました。顔を洗ったり、普段の生活をしているだけなのに痛いと感じる病気、やめようと強く思うことで、余計に思いを強くしてしまい、妄想を起こしてしまう病気、どちらの病気もなかなか分かってもらいにくい病気だと思いました。それを気付ける医者は凄いと感じました。またそんな医者も自信があるように見えて、それぞれ抱えているものがある、人間らしさが伝わってくる回だったと思いました。

30代 女性 の感想

今回のドラマ「トップナイフ」の第2話では、自殺志願者の女性が入院治療されていて衝撃を受けました。脳外科医の永山絢斗さんが担当をしていたのですが、俺は自殺志願者の脳を治しにきたんじゃない!と言い放っていて、脳外科医の人たちの葛藤する思いも垣間見ることができました。しかし一見、冷徹に見えた彼でしたが、診療を進めていくうちに患者さんの脳に異変がある事に気がついてそこから治療をしていくのもとてもカッコ良かったです。

20代 女性 の感想

長年理由がわからなかった病気がわかると言うことは患者さんにとって本当に救われた思いがするんだなと思いました。最後の顔を洗っている姿を見て感動しました。自分が病気になった時、小さな変化も見逃さない先生に出会いたいです。

30代 女性 の感想

脳の中は不思議なことが多いです。顔が痛くて触れなかったのが手術をして触れるようになった場面をみて医療技術は進歩しているんだなと思いました。手術室の場面は生々しいところもあったので、あっ!と感じることもありましたが医療現場がリアルにみれた感じがしました。」

『トップナイフ 天才外科医の条件』2話の見逃し動画を視聴するには?

『トップナイフ 天才外科医の条件』2話見逃し動画は、

Huluで配信されています。

放送終了後、1週間以内なら、無料で視聴することができます。

会員登録は不要で、ページに飛ぶだけで動画を視聴することができます。

 

⇒Huluのドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』のページはこちらです。

 

また、それ以降は、月額933円(税抜き)で、視聴が可能です。

しかも、今なら、トライアルキャンペーン中で、

2週間月額料金が無料で、動画視聴することができます。

 

↓Huluでドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』の見逃し動画の無料視聴はこちらからどうぞ。↓

『トップナイフ』の見逃し動画を無料で見れる方法は?あらすじやキャストも!

 

まとめ

天海祐希さん主演ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』2話

あらすじキャスト

視聴された方の感想

見逃し動画を無料で配信されているサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


-2020年冬ドラマ, 無料動画

error: Content is protected !!