小話CLIP

ドラマ・映画の情報を中心に、気になる芸能ネタを発信しています!

2020年冬ドラマ 無料動画

『トップナイフ』8話のあらすじ感想。麻酔の幻覚で左腕が恋人に?

2020/03/04

『トップナイフ 天才脳外科医の条件』 イメージ図

天海祐希さん主演ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』

8話では、

麻酔による幻覚で左腕が若い女性に見える男性。

がテーマとなっています。

また、深山の元夫夫婦が、東都総合病院を訪れます。

真実は父親のもとに帰ってしまうのでしょうか?

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』8話

あらすじキャスト

視聴された方の感想

見逃し動画を無料で配信されているサイト

などについてまとめました。

スポンサードリンク

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』8話のキャスト

深山(みやま) 瑤子 役… 天海 祐希
《東都総合病院の脳神経外科のトップで、脳動脈瘤のスペシャリスト。家族を捨てたことに罪悪感を抱えている。》

黒岩 健吾 役… 椎名 桔平
《東都総合病院の脳神経外科の脳腫瘍のスペシャリスト。自分第一主義で、仕事以外は全て自分を優先してもいいと考えている。》

小机 幸子 役… 広瀬 アリス
《東都総合病院の脳神経外科の研修医。幼い頃から常にトップで、自称天才だが、実技は全くダメ。しかし本人はそれに気づいていない。また、恋愛経験0だったが、26歳にして、初恋をする。》

西郡 琢磨 役… 永山 絢斗
《東都総合病院の脳神経外科で、外科もカテーテルもできる二刀流。自信満々を装っているが、中身はコンプレックスの塊で、周囲に心を閉ざしている孤高の医師。》

来島 達也 役… 古川 雄大
《病院の近くにあり、多くの医師の憩いの場となっているBar『カサブランカ』のオーナー。とにかく軽く女性を口説くことしか頭にない。》

犬飼 剛 役… 福士 誠治
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。私生活は謎に包まれている敏腕看護師。》

小沢 真凛 役… 森田 望智
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。若手の中でも群を抜いて優秀だが、その分、使えない医師には容赦ない。幸子と出会い、変化が訪れる。》

伏見 愛子 役… 藤本 泉
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。癒しの笑顔と冷静さで、真面目に仕事に取り組む科内で一番の常識人。》

玉井 静香 役… 宮本 茉由
《東都総合病院の脳神経外科の部長秘書。実は、美人秘書としてだけでなるある一面もある。》

今出川 孝雄 役… 三浦 友和
《東都総合病院の脳神経外科の部長。医師としての腕前は普通だが、人を見る目は長けている。誰にも言えない秘密があり、天才医師たちをこの脳外科に集めた。》

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』8話のゲスト

 

 前川 役… 金田明夫

《役どころ》麻酔した腕を他人と思い込む”エイリアンハンド”を患う患者。なおかつ左腕を擬人化し”愛する若い女性”だと言い出す。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 〜#名脇役 といえば〜 外せないのが#金田明夫 さん すごい偉い人からちょっと変わった人まで 2時間ドラマの中でコロコロと立場が変わるのに ドラマごとに個性が強いので 奇跡的にあまり混同せずに見れます。 . #警視庁捜査一課長 のやまさん #科捜研の女 の刑事部長 渋いところでは #監察医篠宮葉月 の監察医長 などが やっぱり思いつく。 1番勉強になるのはやっぱり 元鑑識で刑事部長になった 科捜研の女の金田さんのセリフたちです。 . #2時間ドラマ #2時間ドラマ好き #サスペンス #土曜ワイド劇場 #火曜サスペンス #火サス #相棒 #科捜研の女 #十津川警部 #浅見光彦 #さすらい署長 #家政婦は見た #警視庁捜査一課長 #内藤剛志 #若村麻由美 #沢口靖子 #斉藤暁 #山本ひかる #長田成哉 #風間トオル #渡部秀 #泉政行 #深浦加奈子

2時間ドラマ(@2jikandorama)がシェアした投稿 -

 前川 純子 役… 原 日出子

《役どころ》前川の妻。いくら幻覚とはいえ、夫が若い女性にうつつを抜かす姿に、怒りとショックを感じている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

原日出子(@hara_hideko)がシェアした投稿 -

 沢城 役… 小市 慢太郎

《役どころ》深山の元夫。

 

この投稿をInstagramで見る

 

淡路カントリーガーデン(@awaji_country_garden)がシェアした投稿 -


※右の方です。

 沢城 薫 役… 酒井 美紀

《役どころ》沢城の妻。

 

この投稿をInstagramで見る

 

IKEDAYA TOKYO(@ikedaya_tokyo)がシェアした投稿 -

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』8話のあらすじ

脳の右側に出血があり、

左側の空間にあるものが認識出来ない状態だった前川(金田明夫さん)と

献身的に介護をしていた妻の純子(原日出子さん)。

仲睦まじい様子の夫婦でしたが…

「脳出血による左側の半側空間無視の前川さんですが、

左上肢も重度の麻痺が認められます」

ある日、前川はその麻痺した自分の左腕を恋人だと言い出します。

所謂“エイリアンハンド”と呼ばれる症状で、

前川は左腕を擬人化し、いとおしそうに“アツコ”と呼ぶのでした。

「前川さんの幻覚は、術後に再発したAVM、

脳動静脈奇形のせいで、周囲の脳が影響を受けているものと思われます」

しかし、前川本人は現状を理解しておらず、

このままでは、いずれ再出血する恐れも。

「奥さんの同意書、取らないと」

事を瑶子(天海祐希さん)任せにしようとする幸子(広瀬アリスさん)に、

今出川(三浦和人さん)が厳しい一言を放ちます。

「君が取りなさい。君の仕事だ」

その剣幕に圧された幸子は、

感情的になっている純子に再出血の危険性を説明し、

理解を得ようとしますが、説得に失敗。

純子は、これまで散々夫に翻弄されてきたのだと訴え、

同意書へのサインを拒むのでした。

「死ねばいい」

「手術には絶対同意しません。エイリアンと心中すればいいのよ!」

この間まで仲睦まじい様子だった夫婦の変わり様に、頭を抱える幸子。

医大では首席で成績優秀だった幸子ですが

脳外に入って以来、空回り気味で活躍の場がありません。

「さすがにキツいわ。誰の役にも立たんのは」

すると、参っている幸子の前に純子が現れ、

幸子の情熱に免じて、同意書にサインするとの申し出ます。

ところが、病室を訪れた純子に向かって

「お前と別れてこのひとと一緒になる」と言い出した前川。

純子は気が変わった、と前言を撤回。

なぜかと問う瑶子に、純子は「復讐です」と答えます。

「でも誰なんですかね?その“ヤマモトアツコ”さんって」

自信をなくした幸子は、今出川になぜ自分を脳外に誘ったのか尋ねます。

生身の人間が理解出来ない、と訴える幸子に

「だからウチに誘った」と答えた今出川。

「君は間違いなく頭でっかちだけど、

ある意味、とてつもなく素直だ。そこに僕は可能性を感じてる」

必死で海外の論文を読み漁る幸子を横目で見ながら瑶子が言います。

「顔を見るのが、どんな診察でも一番大事」

今日は奥さんの顔だけ見ていなさい、とアドバイスします。

純子の目の前で、一時的に症状が和らぐことがあるという論文を試してみることに。

前川に“アツコ”のどこが好きなのか、

と問いかけると、前川ははにかみながら二人の出会いについて語るのでした。

結局、実験は失敗。

「いや、でも解決すると思います」

見守っていた瑶子は確信。

そして、「手術してやって」と同意書を差し出す純子。

“ヤマモトアツコ”とはかつての純子のことでした。

幸子は純子の様子でそれを悟ります。

若かりし頃の自分に恋をしている夫が許せなかった純子。

「だってあの人は昔の私に恋してるんでしょ?」

「その方がずっと残酷じゃない」

そんな純子に、人生100年の時代だと諭す瑶子。

「これから新しくなりますよ。お2人の関係も」

“離婚届”だと言って同意書を渡す純子に、

「“婚姻届”でしょ?これからの 2人の」

と返して受け取る瑶子。

「不思議ですね夫婦って」

手術を終え、集中治療室で夫の手を握る純子の姿を見て、呟く幸子。

「でも、面白いです。ちょっと」

←7話のあらすじや感想

9話のあらすじや感想→

各話のあらすじや感想。

放送日ゲスト
1話2020年1月11日堀内敬子1話のあらすじ感想⇒
2話2020年1月18日松本若菜・濱田マリ2話のあらすじ感想⇒
3話2020年1月25日桜田ひより・金井勇太3話のあらすじ感想⇒
4話2020年2月1日中尾ミエ・本田博太郎・綾田俊樹4話のあらすじ感想⇒
5話2020年2月8日柿澤勇人・大西礼芳・嶺岸煌桜5話のあらすじ感想⇒
6話2020年2月15日山本浩司・笠松将・吉田美佳子6話のあらすじ感想⇒
7話2020年2月22日原沙知絵・木村了・夙川アトム7話のあらすじ感想⇒
8話2020年2月29日金田明夫・原日出子・小市慢太郎・酒井美紀8話のあらすじ感想⇒
9話2020年3月7日有森也実9話のあらすじ感想⇒
10話2020年3月19nitい有森也実・田中奏生・鈴木杏10話のあらすじ感想⇒

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』8話の感想

50代 女性 の感想

エイリアンハンドを患っている前川さんが、奥さんと別れて、擬人化した左腕のやまもとあつこさんと一緒になるって言っちゃった。しかも奥さんの前で。かなりショック受けてたけど、やまもとあつこという名前は昔の浮気相手なのかなって思った。

30代 女性 の感想

前川の奥さんから同意書を受け取った深山が、これからの二人の婚姻届だと言ったところが印象的でした。どれほど拗れてしまった夫婦でも、まだまだこれからいくらでも立て直せるのだという希望が感じられたシーンでした。

30代 男性 の感想

バーに幸子が行っていると来島と元カノが一緒に入ってくるのを見て、来島はいつもどうりの軽いノリで幸子に話しかけますが、その後の表情はいつもの軽い感じの表情ではなかったでした。来島は少し幸子に気が行っているのかと思っていたし実際その雰囲気があっただけに、これから2人の関係がどうなっていくのかなと思いました。

50代 男性 の感想

どうなるのだろうとハラハラ?ドキドキしながら視聴していました。凄く素敵なストーリーに、涙腺大崩壊でした。前川さん(金田明夫)が恋した若い女性は、昔の奥さんだったなんて素敵過ぎです。小机先生(広瀬アリス)何とか同意書も取り付けられて本当に良かった。

20代 女性 の感想

夫婦として過ごし、愛し合っていたのに急に必要とされず他の女が見える生活を今後も続けていく人生は過去の自分だとしても辛いものだと思ったことと、まさか左腕が人間に見えてしまう幻覚があることを初めて知りました。脳の病気に知っていくことで、考えられないことだらけの病気があるかとを知らされます。普通では考えられないことを治療し対応していく医者はただただすごいとしか言えません。幸子の恋がうまくいきそうな時に元カノが現れ、今後恋はどうなっていくのかとても気になりました。深山と過ごしたい娘や、返してほしいという態度の元夫、仕事で生きてきた黒岩は息子が現れ人生が変わっていく姿をみて、家族のあり方に普通はないと教えられた気がしました。そして闇を抱えながらも日々続いていくんだなと思いました。

30代 女性 の感想

エイリアンハンドの患者と奥さんの愛に感動しました。自分の左手を若い頃の奥さんだと思い愛でる夫、自分の先が長くないと感じ過去の自分に恋をしていた方が夫が幸せだと手術の同意書にサインをしなかった妻、夫婦が本当に愛し合って大事に思い合っているんだなと感じました。黒岩先生と息子の保くんの関係性が少しずつ変化してきているのがいいなと思いました。「それが世界の黒岩だ!」と言いながらも、家にまっすぐ帰って息子との会話を楽しむ姿はすっかり父親だなぁ~と心がほっこりしました。

30代 女性 の感想

今回これまでスポットライトを浴びされることがなかった幸子のことに注目して話が進められてきて、もうすぐドラマもおわりというこの時期にやっときたか!という感じでした。幸子は勉強はできるし答えが分かっていることには安心できるけど医療現場とか明確な答えが分かっていない場だと混乱してしまうというのがよくわかった回になりました。

40代 男性 の感想

脳出血で左半身が麻痺している前川という患者が自分の左腕を他人の腕だと思っていて、しかも擬人化して恋人にしていたことに驚きました。そう考えさせる脳は本当に未知の領域が多いのだなと思いました。そして自分の腕を他人の腕だと思い込むことをエイリアンハンドというのにもびっくりしました。今回も面白かったです。

20代 女性 の感想

今回は小机が前川の妻に、手術の同意を求めていたのが印象的です。前川は昔の女性が頭から離れなくて、それを見ている妻は辛いなと感じました。でもその女性は若い頃の妻で、お互いいろんな想いがあるんだと思いました。

30代 女性 の感想

麻痺している左手を愛する人と言われて、別れを切り出された奥さんがとてもかわいそうでした。どうしたらいいのか医師としての葛藤も大変だなと思います。少しでも患者のために尽くす姿はすてきでした。天海祐希の言葉の重みも感じます。

 

『トップナイフ 天才外科医の条件』8話の見逃し動画を視聴するには?

『トップナイフ 天才外科医の条件』8話見逃し動画は、

Huluで配信されています。

放送終了後、1週間以内なら、無料で視聴することができます。

会員登録は不要で、ページに飛ぶだけで動画を視聴することができます。

 

Huluのドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』のページはこちらです。

 

また、それ以降は、月額933円(税抜き)で、視聴が可能です。

しかも、今なら、トライアルキャンペーン中で、

2週間月額料金が無料で、動画視聴することができます。

 

↓Huluでドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』の見逃し動画の無料視聴はこちらからどうぞ。↓

hulu

 

まとめ

天海祐希さん主演ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』8話

あらすじキャスト

視聴された方の感想

見逃し動画を無料で配信されているサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

-2020年冬ドラマ, 無料動画

error: Content is protected !!