小話CLIP

ドラマ・映画の情報を中心に、気になる芸能ネタを発信しています!

2020年冬ドラマ 無料動画

『トップナイフ』10話(最終話)のあらすじ感想。鉄筋貫通中学生と母親の問題って?

2020/03/17

『トップナイフ 天才脳外科医の条件』イメージ図

天海祐希さん主演ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』

10話(最終話)では、ついに今出川の妻・里美のオペが始まります。

また、頭に鉄筋が貫通した中学生・徹は、

驚くべき事実を深山打ち明けます。

 

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終話)

あらすじキャスト

視聴された方の感想

見逃し動画を無料で配信されているサイト

などについてまとめました。

スポンサードリンク

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終話)のキャスト

深山(みやま) 瑤子 役… 天海 祐希
《東都総合病院の脳神経外科のトップで、脳動脈瘤のスペシャリスト。家族を捨てたことに罪悪感を抱えている。》

黒岩 健吾 役… 椎名 桔平
《東都総合病院の脳神経外科の脳腫瘍のスペシャリスト。自分第一主義で、仕事以外は全て自分を優先してもいいと考えている。》

小机 幸子 役… 広瀬 アリス
《東都総合病院の脳神経外科の研修医。幼い頃から常にトップで、自称天才だが、実技は全くダメ。しかし本人はそれに気づいていない。また、恋愛経験0だったが、26歳にして、初恋をする。》

西郡 琢磨 役… 永山 絢斗
《東都総合病院の脳神経外科で、外科もカテーテルもできる二刀流。自信満々を装っているが、中身はコンプレックスの塊で、周囲に心を閉ざしている孤高の医師。》

来島 達也 役… 古川 雄大
《病院の近くにあり、多くの医師の憩いの場となっているBar『カサブランカ』のオーナー。とにかく軽く女性を口説くことしか頭にない。》

犬飼 剛 役… 福士 誠治
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。私生活は謎に包まれている敏腕看護師。》

小沢 真凛 役… 森田 望智
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。若手の中でも群を抜いて優秀だが、その分、使えない医師には容赦ない。幸子と出会い、変化が訪れる。》

伏見 愛子 役… 藤本 泉
《東都総合病院の脳神経外科の看護師。癒しの笑顔と冷静さで、真面目に仕事に取り組む科内で一番の常識人。》

玉井 静香 役… 宮本 茉由
《東都総合病院の脳神経外科の部長秘書。実は、美人秘書としてだけでなるある一面もある。》

今出川 孝雄 役… 三浦 友和
《東都総合病院の脳神経外科の部長。医師としての腕前は普通だが、人を見る目は長けている。誰にも言えない秘密があり、天才医師たちをこの脳外科に集めた。》

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終話)のゲスト

今出川 里美 役… 有森也実

《役どころ》今出川の妻。深刻な脳腫瘍を患っている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Amito(@amito_to)がシェアした投稿 -

徹 役…田中奏生

《役どころ》工事現場の事故で頭に鉄筋が貫通した中学生。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】ハケン占い師アタル ありがとうございました!(@ataru_ex)がシェアした投稿 -

※左の方です。

良美 役… 鈴木杏

《役どころ》徹の母親。何か思いつめている様子。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木杏(@anne.suzuki.official)がシェアした投稿 -

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終話)のあらすじ

転落の際、頭に鉄筋が刺さり、瑶子(天海祐希さん)と西郡(永山絢斗さん)のオペにより奇跡的に回復した中学生、徹(田中奏生さん)。

女手ひとつで徹を育ててきたシングルマザーの良美(鈴木杏さん)は徹に献身的に付き添いますが、意識を取り戻した徹は、良美に殺されかけたのだと瑶子に訴えます。

その後、瑶子は今出川(三浦和人さん)の妻、里美(有森也実さん)のオペに向かう途中、別れた夫の後妻・薫(酒井美紀さん)から、娘の真実(桜田ひよりさん)が頻繁に学校を休んでいる事を聞かされます。
薫に「真実を返してください」と言われ、当惑する瑶子。

里美のオペは、黒岩(椎名桔平さん)をはじめ、今出川や脳外の医師を総動員して挑む、類を見ない難手術でした。

「縫合終了」

「後は麻酔が覚めてからだな」

オペの後、瑶子は石黒にこぼします。

「昔、よく部長にオペ室で怒鳴られた」

「怒鳴られた後、ココでよく泣いた。悔しくてね、自分に」

徹の事故当時、不登校を巡って良美と言い争いになり、揉み合う内に工事現場に転落した徹。

子育てと生活に悩んでいた良美は、自らを責める気持ちから、「殺されかけた」という徹の言葉を認めますが、瑶子はただの事故だと断言します。

その後、良美は母親を乗っ取った宇宙人なのだと言い出す徹。

「徹君にはカプグラ妄想が出て来てる」

「改めてMRI撮りました。右前頭側頭部に異常血管。頭部外傷による硬膜動静脈瘻です」

徹はもう一度オペが必要でした。

自宅に戻った瑶子は、真実と向き合って話をします。

瑶子のことは誇りだと言う真実に、「そんないいもんじゃないよ」と本音をもらします。

ずっと失敗ばかりだった、と打ち明ける瑶子。

「手術でもね、うまく行かなかったこともあるよ」

「だけど…逃げなかった、絶対。怒鳴られても何されても、全部引き受けた。それだけが誇りかな」

「一度薫さんに連絡しなさい。今後どうするにせよ、自分から踏み出さなきゃダメだから」

「血液が脳表の静脈に逆流して徐々に拡張して来てる。破裂して脳出血 起こす前に手を打たないと」

目の前の良美を宇宙人だと思い込んでいる徹ですが、同時に母親のことを気にしています。

「お母さん、まだ?何で全然来てくれないんだろう」

一方、元夫の真一(小市慢太郎さん)からも「真実を返してくれ」と言われた瑶子。

「どうするかは、あの子が決める。私が言うことじゃない」

その間に、徹は病室を抜け出して徘徊し、意識を失います。

「お母さん… ごめん」

オペ室へと急ぎ向かう途中、瑶子の前に真実が制服姿で現れます。

「私、決めた。もう逃げない。絶対」

「自分のことは全部自分で引き受ける」

「さよなら」

娘の成長を受け止めた瑶子も「さよなら」と応え、門出を見送るのでした。

そして、徹の緊急オペの最中、里美の意識が戻ります。

「まだ言語機能が十分じゃない。これからいろいろ出て来ると思う」

それでも大きな峠を越え、今出川が呟きます。

「つくづく分かるよ。脳外科医にできることはたかが知れてる」

瑶子もそれに賛同します。

「私も、完璧な手術をする、それが脳外科医のあるべき姿だと思っていました」

「だけどそれも間違いではないけど、正解でもない。脳外科医に出来ることは、ほんの一部」

「部長職、どうする?」改めて訊かれた瑶子は「お受けします」と迷いなく答えるのでした。

「でも、手術もします。今まで通り」

「それが私の目指す脳外科医ですから」

←9話のあらすじや感想

各話のあらすじや感想。

放送日ゲスト
1話2020年1月11日堀内敬子1話のあらすじ感想⇒
2話2020年1月18日松本若菜・濱田マリ2話のあらすじ感想⇒
3話2020年1月25日桜田ひより・金井勇太3話のあらすじ感想⇒
4話2020年2月1日中尾ミエ・本田博太郎・綾田俊樹4話のあらすじ感想⇒
5話2020年2月8日柿澤勇人・大西礼芳・嶺岸煌桜5話のあらすじ感想⇒
6話2020年2月15日山本浩司・笠松将・吉田美佳子6話のあらすじ感想⇒
7話2020年2月22日原沙知絵・木村了・夙川アトム7話のあらすじ感想⇒
8話2020年2月29日金田明夫・原日出子・小市慢太郎・酒井美紀8話のあらすじ感想⇒
9話2020年3月7日有森也実9話のあらすじ感想⇒
10話2020年3月19nitい有森也実・田中奏生・鈴木杏10話のあらすじ感想⇒

ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終話)の感想

50代 女性 の感想

黒岩先生が息子を押しつけられていたけど、はじめは避けてたけど、いざ母親のところに返す時には寂しくて子供に自分の行きつけの店を並べていつでもツケで行くように言っていたシーンが印象的だった。黒岩先生の悲しい気持ちが込められていて感動した。

30代 女性 の感想

みんなそれぞれに家族の事情を抱えながら、仕事を頑張っているんだなと思ったらすごく泣ける回でした。ふらふらになりながらも患者さんのことを助けようと見守っている深山先生が、ほんとにすごかったし感動しました。

30代 男性 の感想

最後は全て救えてハッピーエンドという形で手術は成功しましたが、深山先生は難しい選択をしたと思いました。子供が強く育っていくのはいい事ですが、最後は1人に戻ってしまいましたが。新部長として手術もこなすスーパー部長として頑張って欲しいと思いました。

30代 女性 の感想

今出川の話した、人に頼るのは弱さとは限らないという言葉が印象に残りました。今回、奥さんの事で皆に頼った今出川だからこそ言えた言葉だと思いました。そして、人に頼る事に消極的になりすぎなくても良いのだと思わせてくれた瞬間でもありました。

30代 女性 の感想

最終回ならではの驚きのようなものがなく、そこが少し残念でした。でもいつもと変わらず、色々な症状があるなと感心しながら見ていました。部長の奥さんはよく助かったなと思います。回復の過程をもっと見たかったです。

20代 女性 の感想

共に暮らすことが家族ではない事、離れていても愛が存在する事を感じました。 今までいろんな患者を見てきて聞いたことのない病気や信じられない症状を見ましたが、治療だけでなく家族の力や、愛する人の存在があるかるこそ病気を治せるんだと思いました。 病気を治してくれたり、落ち込む患者を勇気付ける医者のかっこよさを沢山見られてとても良いドラマでした。 脳外科には個性が強いメンバーばかりでいつもぶつかり合うように見えましたが、ラストでは全員でオペをするシーンや相手に感謝したり、お互い関心を持ち始める場面がありうれしく思いました。 幸子の恋愛の結末は分からないままでしたが、告白の仕方が脳に惚れていると言ったのが面白かったです。 徹の母が子供さえいなければ他思ったことがあるということに、深山は子供を持つ母親なら誰しもが思ったことがあるというセリフに救われた気がしました。

30代 女性 の感想

三浦友和さん演じる脳神経外科部長の今出川の妻の里美のオペの時に永山絢斗さん演じる西郡と広瀬アリスさん演じる小机幸子がオペをしているシーンが印象的でした。この二人が同じオペに入るときがくるとは思わなかったので、意外でした。

30代 女性 の感想

ついに最終回ということで、これまでの伏線が一気に回収されそうな展開にドキドキさせられました。今出川の奥さんの手術がうまく行くかも気になりますが、母に殺されそうになったといった感じで言っている男性患者の言葉も気になります。

20代 女性 の感想

今回は部長の妻が、話をかけながら手術をしていたのが印象的です。無事手術が終わってホッとしました。また徹が母親のことを宇宙人と言っていたのが怖かったです。母親はいろんな想いを抱えていて、泣いていたのが切なかったです。

30代 男性 の感想

今出川の奥さんの手術がみんなの力で成功したのがよかったと思います。今出川が奥さんと楽しそうに会話をしていたのがよかったと思います。黒岩がアメリカに行こうとしていたのがとてもビックリしました。徹が母親のことを宇宙人と言ったのがとても驚きました。

『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終話)の見逃し動画を視聴するには?

『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終話)見逃し動画は、

Huluで配信されています。

放送終了後、1週間以内なら、無料で視聴することができます。

会員登録は不要で、ページに飛ぶだけで動画を視聴することができます。

 

Huluのドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』のページはこちらです。

 

また、それ以降は、月額933円(税抜き)で、視聴が可能です。

しかも、今なら、トライアルキャンペーン中で、

2週間月額料金が無料で、動画視聴することができます。

 

↓Huluでドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』の見逃し動画の無料視聴はこちらからどうぞ。↓

hulu

 

まとめ

天海祐希さん主演ドラマ『トップナイフ 天才外科医の条件』10話(最終話)

あらすじキャスト

視聴された方の感想

見逃し動画を無料で配信されているサイト

などについてまとめました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

-2020年冬ドラマ, 無料動画

error: Content is protected !!