小話CLIP

ドラマ・映画の情報を中心に、気になる芸能ネタを発信しています!

2019年春ドラマ

ドラマ『ラジエーションハウス』6話のあらすじやゲスト!ロケ地の病院はどこ?

2019/05/24

ちょうど折り返し地点の6話を迎えた『ラジエーションハウス』

前回は、”AI(死亡時画像診断)”を通し、

様々な問題を抱えた子供たちやその家族の姿が描かれていました。

ラジエーションハウスのメンバーの意外な一面もだんだん明らかになってきていますね。

6話では、

  • 医療技術の進歩と自分の経験値との格差に悩む杏。
  • そんな杏の力になりたくて、技師として以上の行動に出ようとする唯織。
  • 少しづつ変わり始めているラジエーションハウスのメンバーたち

が描かれています。

果たして、唯織たちは、どんな技術を駆使し、

無事に患者を救うことが出来るのでしょうか?

 

そんな、『ラジエーションハウス』6話あらすじや、

視聴された方の感想

ロケ地見逃し動画の無料視聴方法について調べてみました

 

スポンサードリンク

ドラマ『ラジエーションハウス』6話のゲスト

後藤沙里 役…中島琴音

 

この投稿をInstagramで見る

 

中島琴音さん(@kotone_nk)がシェアした投稿 -

役どころ

公園で遊んでいて手すりから落下し、

腹部を強打し病院に搬送されてきた女の子。

プロフィール

  • 読み:なかじま ことね
  • 生年月日:2010年1月13日
  • 出身地:非公開
  • 身長:非公開
  • 体重:非公開
  • 血液型:非公開
  • 趣味:非公開
  • 特技:非公開
  • 所属事務所:クラージュキッズ
  • 公式SNS:ツイッターインスタグラム

 

主な出演作

  • 映画『あの日のオルガン』 大久保靖子役
  • ドラマ『電影少女 2019』由那(武田玲奈さんの幼少期)役
  • ドラマ『探偵が早すぎる』一華(広瀬アリスさんの幼少期)役
  • ドラマ『グッド・ドクター』石山舞役
  • ドラマ『名刺ゲーム』神田美奈(大友花恋さんの幼少期)役
  • CM ポケモンカードゲーム『ポケモンカードの部屋』篇

 樫木 役…伊藤ゆみ

 

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤ゆみ 아유미さん(@iqaymiq)がシェアした投稿 -

役どころ

鏑木の学会の発表を聴きに来ていた美女。

プロフィール

  • 読み:いとう ゆみ
  • 生年月日:1984年8月25日
  • 出身地:鳥取県鳥取市
  • 身長:163cm
  • 体重:非公開
  • 血液型:B型
  • 趣味:
  • 特技:
  • 所属事務所:
  • 公式SNS:ツイッターインスタグラム

 

主な出演作

  • ドラマ『貧乏男子 ボンビーメン』
  • ドラマ『母になる』
  • ドラマ『海月姫』
  • 映画『カフーを待ちわびて』
  • 映画『猫は抱くもの』
  • 映画『約束の地』

韓国のアイドルグループ『Suger』のメンバー・Ahyoomi(アユミ)

日本では『ICONIQ(アイコニック)』名義で、

歌手としても活動されています。

2009年に公開された坊主姿が印象的でしたね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

スマイル😊ハート❤️さん(@smile_heart_tomoeri)がシェアした投稿 -

沙里の母親役…安藤聖

 

この投稿をInstagramで見る

 

ku-incさん(@kuincgram)がシェアした投稿 -

役どころ

沙里の母親。

プロフィール

  • 読み:あんどう せい
  • 生年月日:1983年12月25日
  • 出身地:東京都
  • 身長:158cm
  • 体重:非公開
  • 血液型:AB型
  • 趣味:
  • 特技:
  • 所属事務所:株式会社 空(くう)

 

主な出演作

  • ドラマ『ゴーイング・マイ・ホーム』
  • ドラマ『犬神家の一族』
  • 映画『湯を沸かすほどの熱い愛』
  • 映画『ラプラスの魔女』
  • 映画『宮本から君へ』

ドラマ『ラジエーションハウス』6話のキャスト

  • 五十嵐 唯織 … 窪田 正孝
  • 天春 杏 … 本田 翼

  • 黒羽 たまき … 山口 紗弥加
  • 小野寺 俊夫 … 遠藤 憲一
  • 辻村 駿太郎 … 鈴木 伸之
  • 鏑木 安富 … 浅野 和之

  • 大森 渚 … 和久井 映見

 

キャストの詳しい情報はこちら!

関連記事:ドラマ『ラジエーションハウス』のキャストやあらすじ!見どころも!

ドラマ『ラジエーションハウス』6話のあらすじ

 

唯織(窪田正孝さん)のことを快く思わない

放射線科長の鏑木(浅野和之さん)は、

院長の渚(和久井映見さん)

唯織の行為は医師法に抵触すると詰め寄ります。

「それは技師としての所見を述べているだけ」と受け流す渚ですが、

唯織にも注意するよう釘を刺します。

一方唯織は、医師の杏(本田翼さん)辻村(鈴木信行さん)が、

医療小説『外科医6人と金閣寺の松』について

楽しそうに会話するのを目撃します。

鏑木が取材協力したというその本を、

唯織も意気込んで読み始めるのでした。

そんなある日、ブランコから転落し、

腹部を手すりに強打した女の子・沙里が緊急搬送されます。

CT画像から脾臓の損傷と出血が認められた為、

放射線技師の面々と杏は、まだ幼い沙里の身体に傷が残らなくて済むよう、

画像診断装置IVRを使ったカテーテルによる止血を提案しますが、

鏑木から経験不足を指摘され、

開腹手術を指示されてしまいます。

医療技術の進歩と、

それを扱う医師の経験値との格差に思い悩む杏。

かける言葉を見つけられない唯織は、

渚から”ただの技師として働くこと”について問われます。

あなたは何もしないでいられるのか、と。

一人病院に居残り、IVRの治療法について勉強し始めた唯織。

それを見た技師たちは、「そんな事をしても無駄だ」と窘めますが、

唯織は

「自分たち技師は、

治療も出来ず患者に対して責任を取ることも出来ない。

けれど、助けて当たり前の環境の中で、

誰かにプレッシャーを見せることも許されない医師を、

サポートすることは出来る」と毅然と語ります。

普段から高飛車な杏に反発していた技師達も、

その裏には、自身が選択した治療によって

患者の人生を一変させてしまう責任と重圧があることを悟り、

皆それぞれに勉強や準備に取り掛かるのでした。

いつでもIVRを使った治療が行えるように。

ある日、鏑木が学会のため不在の最中、

院内で大腸癌を患う男性患者の容体が急変します。

CT画像では腫瘍部位からの出血が認められるも、

担当医によれば患者は心筋症のため、

手術には耐えられないとのこと。

すぐにIVRによる止血を提案するも、

経験のない杏には荷が重いと主張する担当医。

しかし唯織は、鏑木を待つ猶予はない、

自分達技師が杏をサポートすると言い切ります。

背中を押された杏は意を決し、

IVRによる止血に取り掛かります。

技師たちのアドバイスを受けながら腫瘍部位の止血を無事終えるも、

患者の血圧は下がり続けてしまいます。

原因の特定も状況判断も出来ず、手が震える杏。

緊迫した空気の中、

担当医を呼ぼうと慌てた裕乃が落とした一冊の本。

それは『外科医6人と金閣寺の松』でした。

本を拾った唯織は閃き、

杏に見えない出血点の可能性を告げます。

一目で明らかな腫瘍の出血に目を奪われ、

画像に映りにくい小腸からの隠れた出血を見落としている!

確信した唯織たちは、杏を的確に出血点までサポートし、

止血は無事成功。

技師たちと共に壁を乗り越えた杏は、唯織とハイタッチするのでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ほんだ ゆりんこさん(@hondaa_yurinko)がシェアした投稿 -

ドラマ『ラジエーションハウス』6話の感想

ドラマ『ラジエーションハウス』6話を視聴された方の感想をご紹介します。

50代 男性

 

明らかにIVR(画像下治療)の方が患者ファーストなのは確かですが、

鏑木部長の意見も間違いではないと思います。

安全の確保は医師にとって一番重要なことですから。

このドラマでは五十嵐が放射線技師だけでなく、

実は医師でもあるというものがあるから可能なのであって、

現実にはありえないことです。

ただチーム医療として、

医師を補完する役割として技師たちが

最大限に活躍するシーンは素晴らしいと思うし、

実際の医療もこうあって欲しいと思います。

杏はこれで一皮むけるといいのですが。

 

60代~ 女性

 

院長先生の出してくれるお茶には

何か意味があるのかと、いつも疑問に思うのですが、

お笑いで言う所の『つかみ』でしょうか?

五十嵐はこの病院で技師としてやっていきたかったら

慎重に行動する様に釘を刺されたばかりなのに、

又叱られる様な事をしてしまい、

アウトかと思いましたが、

鏑木先生の本を読んで参考になりました!とヨイショして、

上手くごまかしましたね!

五十嵐にとって一番大切な事は、

杏先生をサポートする事ですから大目に見てやって欲しいです。

 

20代 女性

 

杏が自分が経験不足から

少女のIVRを行えなかったことを悔やんでいたけど、

とても気持ちがわかるなと私も悲しかったです。

誰でも失敗をしながら一人前になるものだけど、

医者は人の命がかかっているから失敗が許されないから

大変だなと思いました。

たまきの、

「誰が担当の医者になるかで患者の一生を左右することもある」

という言葉がとても重たかったです。

だけど、そんな杏を励まそうと、

ラジエーションハウスのメンバーが、

自分たちにできることは何かを考えて

IVRの勉強会をしていたのには嬉しくなりました。

最初はツンツンしていた杏も、

やっと技師のみんなに心を開けそうな気がします。

 

50代 女性

 

公園で遊んでいた女の子が

お腹を強くうって救急車で搬送されてきました。

五十嵐達放射線技師と杏先生の放射線科医の判断で、

これから大人になる女の子の体に

少しでも傷をつけない方法で止血をしようとしますが、

鏑木先生の開腹手術をとの判断に従うしかなかった。

医師としての技術がものをいう世界なんだと痛感しました。

現実でも担当になった医師によって手術の仕方が違うとすると、

やはり、できるなら傷も残らない手術を望むだろうなと思います。

ちょっと考えさせられるストーリーでした。

 

30代 男性

 

鏑木先生が単なる出世欲が強い先生か

と思っていましたが、

意外にも急患のために美女と好物のカキを逃しても

病院に駆けつける姿が素敵でした。

また、窪田正孝演じる五十嵐が

放射線技師としてできることを

一生懸命に考える姿が周りに影響され、

再びラジエーションハウスの面々が団結する姿もよく、

最終的に難しい術式を成功させるのがよかったです。

そして、少しずつ周りに明らかになりそうな

五十嵐の秘密を知られてしまう感じの

伏線があったのもよかったです。

 

10代 女性

 

自分も軒下先生のように強がって

本当のことを言えないことがあるのでとても共感できました

最終的には素直に謝っており強い人なんだと思いました

個人的な知り合いに助けを求められると

つい手を差し出したくなってしまう気持ちもわかります

五十嵐先生のような行動は絶対自分ではできないし

職場にいたら天性の才能に嫉妬してしまいそうなイライラしてしまいそうな

チームワークがあってこその仕事なんだと感じました

 

『ラジエーションハウス』の病院シーンのロケ地はどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

🍄すずよ🍄さん(@kubom_masa)がシェアした投稿 -

 

ラジエーションハウス』の病院シーン撮影現場として

使用されているのは、

千葉県指扇病院です。

これまで、

  • 二宮和也さん主演ドラマ『ブラックペアン』
  • 長澤まさみさん主演ドラマ『コンフィデンスマンJP』
  • 松本潤さん主演ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』

などの撮影現場として使用されています。

指扇病院の詳しい情報についてはこちらをご覧ください。

ラジエーションハウスのロケ地(病院)はどこ?今までに撮影されたドラマは? 

ドラマ『ラジエーションハウス』6話の見逃し動画を視聴する方法は?

ドラマ『ラジエーションハウス』6話見逃し動画は、

動画配信サイト『FOD』で視聴することができます。

放送1週間後までなら、会員登録不要で、

無料視聴することができます。

 

しかし、

  • 放送後、1週間過ぎてしまった
  • これまでの放送分を一気見したい

という方には、

FOD プレミアム』がオススメです。

通常、月額888円(税抜)がかかるプランなのですが、

今なら『2週間無料キャンペーン』中で、

Amazonアカウントを使い会員登録すると

月額料金が、2週間無料になるんです!

ドラマをもう一度観たい方や、

今から観始めたい方にもオススメです。

FODでドラマ『ラジエーションハウス』の見逃し動画を視聴する方法は、

こちらでご紹介しています。

『ラジエーションハウス』の見逃し動画を無料視聴できる方法はこれ!キャストやあらすじも!

まとめ

ドラマ『ラジエーションハウス』6話のあらすじやゲストについてご紹介しました。

放射線科(ラジエーションハウス)という

これまであまり取り上げられたことのないテーマで、

今まで知られていなかったことがたくさん出てきますね。

また、唯織と杏の恋模様も楽しみです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

-2019年春ドラマ

error: Content is protected !!