小話CLIP

ドラマ・映画の情報を中心に、気になる芸能ネタを発信しています!

2019年冬ドラマ

ドラマ『トレース』月9のキャストやあらすじは?動画配信や主題歌の発売日はいつ?

2019/03/26

ドラマ『トレース 科捜研法医研究員の追想』は、

陰惨な過去を持つ、影のある科捜研法医研究員が、

主観や憶測を排除し、鑑定結果から得られる客観できな真実のみを信じ、時に警察とぶつかりながら、

闇に葬りさられようとしている真実の欠片を見つけ、亡くなった被害者の思いや無念を明らかにしていく姿が描かれた、

科捜研サスペンスです。

 

主演は、関ジャニ∞の錦戸亮さん。

そして、荒木優子さんや、船越英一郎さんなどが出演されています。

 

そんなドラマ『トレース 科捜研法医研究員の追想』のキャスト、動画配信主題歌の発売の時期などについて調べてみました。

スポンサードリンク

ドラマ『トレース 科捜研法医研究員の追想』のキャスト

メインの3人

真野 礼二 … 錦戸 亮

 

View this post on Instagram

 

@sakimaru4_4がシェアした投稿 -

【科捜研 法医研究員】

沢口 ノンナ … 新木 優子

【科捜研 法医研究員】

虎丸 良平 … 船越 英一郎

【警視庁 捜査一課刑事】

《科捜研》

海塚 律子 … 小雪

【法医科長】

相楽 一臣 … 山崎 樹範

【法医研究員】

水沢 英里 … 岡崎 紗絵

【法医研究員】

市原 浩 … 遠山 俊也

【法医研究員】

《警視庁》

江畑 清志 … 篠井 英介

 

View this post on Instagram

 

篠井英介さん(@eisuke_sasai)がシェアした投稿 -

【警視庁 捜査一課長】

猪瀬 祐人 … 矢本 悠馬

 

View this post on Instagram

 

人気俳優の集まりさん(@vjximt)がシェアした投稿 -

【警視庁 捜査一課刑事】

沖田 徹 … 加藤 虎ノ介

 

View this post on Instagram

 

貫地谷しほりさん(@shihori_kanjiya)がシェアした投稿 -

【警視庁 鑑識課】

壇 浩輝 … 千原ジュニア

【警視庁 刑事部長】

《その他》

沢口 カンナ … 山谷 花純

 

View this post on Instagram

 

山谷花純さん(@kasuminwoooow)がシェアした投稿 -

【ノンナの妹】

出演されている映画:『N.Y.マックスマン

ドラマ『トレース 科捜研法医研究員の追想』のあらすじ

 

第1話 あらすじ

23年前・6月。

当時、小学生だった真野礼二が学校から帰宅すると、自宅で何者かに惨殺された家族の変わり果てた姿を発見します。

葬儀で真野は、この事件の真相を自らの手で解明することを涙ながらに誓いました。

現在、真野礼二(錦戸亮さん)は、警視庁科学捜査研究所法医科に所属する法医研究員です。

鑑定結果こそ真実』という信念のもと、

膨大な知識と高い検定技術、他者とは違う着眼点を持つ真野は、

周囲からその実力を高く評価されている反面、クールで協調性がなく

、必要以上に人と係わろうとしないことから科捜研内では、浮いた存在でもありました。

ある日、真野の上司である法医科長・海塚律子(小雪さん)は、相楽一臣(山崎樹範さん)市原浩(遠山俊也さん)水沢英里(岡崎紗絵さん)ら法医研究員たちに新人・沢口ノンナ(新木優子さん)を紹介します。

大学院で遺伝子の研究をしていたノンナは、大学OBの律子に誘われて科捜研に入所したものの、遠い世界の出来事だと思っていた殺人事件に係わることに戸惑いを隠せないでいました。

するとそこに、警視庁捜査一課の刑事・虎丸良平(船越英一郎さん)猪瀬祐人(矢本悠馬さん)、鑑識員の沖田徹(加藤虎ノ介さん)らがやってきます。

イベント会場で発見された、切断された左手の鑑定結果を聞きに来たのです。

鑑定を担当した真野は、付着物の中から、珪藻と通常の20倍のマンガンが検出されたことを伝えました。

それを聞いた虎丸は即座に多摩川の捜索に向かおうとします。

そんな虎丸に、『多摩川を探しても意味がない』と真野は告げます。

しかし虎丸は、『捜査方針に口を出すのか』と真野を睨みつけると出て行ってしまいます。

すると真野は、おもむろに臨場の準備を始め、特殊な珪藻の生息域で、域内マンガン鉱山の跡地がある日原川に向かうと言い出します。

律子は、真野の勝手な行動を非難する研究員たちの言葉を受け流すと、ノンナに同行を指示し、

『しばらく彼に着いて学びなさい』と告げました。

現場に到着した真野とノンナは、ほどなくそこでバラバラに切断された女性の遺体を発見します。

そこには土に埋もれた一輪の花もありました。

司法解剖の結果、遺体は10の部位に切断されており、死因は心臓を刃物で刺されたことによる失血死。

死亡推定時刻は、4日前の深夜でした。

また被害者は、生前、日常的に暴力を受けていたことを示す痕跡もありました。

そんな中、被害者は娘かも知れないという五十嵐千鶴(森口瑤子さん)と、千鶴の再婚相手で著名な教育評論家の康信(吹越満さん)が警察署を訪れます。

 

第2話 あらすじ

真野とノンナは、捜査一課の虎丸から東凛大学病院の外科医・真田和寿(名高達男さん)が殺害された事件に関するDNAの称号鑑定を依頼されます。

事件が起きたのは、真田が教授就任を祝うパーティーでのことでした。

席を外したまま戻らなかった真田を探しに行った娘の有里(関めぐみさん)が、控え室のバルコニーから転落死している父親を発見したのです。

その時、有里は現場から逃走する男の姿を目撃していました。

そして、真田の首には刃物を突きつけられたような傷があり、男の逃走経路には血痕が残されていました。

また、バルコニーの手すりには真田の靴跡が残されており、

これらの状況から犯人は真田にナイフを突きつけたが抵抗されて傷を負い、

バルコニーを乗り越えて逃げようとした真田を突き落としたのではないか。と考えられました。

 

警察は、防犯カメラの映像から被疑者の宮永渉(篠原篤さん)を拘束していました。

現場から採取された血液型と、宮永のDNAが一致すれば、事件は解決だと意気込む虎丸。

しかし、照合結果は不一致でした。

虎丸は、捜査一課長・江波清志(篠井英介さん)から、『1週間以内に犯人を逮捕できなければ、班を解散させる。』と叱責されますが、

それでも犯人は宮永だと主張し、

真野やノンナらを連れて事件現場のレストランを徹底的に調べ直します。

そんな中、仕事へのプレッシャーから眠れない日を過ごしていたノンナがふいに意識を失って倒れてしまいます…。

第3話 あらすじ

科捜研の真野礼二(錦戸亮さん)は、絞殺されたものと思われる9歳の少女・松戸ココ(高松咲希ちゃん)に関する鑑定を依頼されます。

ココは、同級生の三島唯(稲垣来泉ちゃん)と公園内の山林に基地のようなスペースを作って遊んでいました。

夕方、唯が先に帰ったが、ココの母親から娘が帰宅しないとの通報があり、翌日、ココは遺体となって発見されました。

死因は、窒息死でした。

また、被害者の通う小学校付近では、不審者の目撃情報もあったといいます。

ノンナ(新木優子さん)とともに、付着物のDNA鑑定などを行った真野は、被害者に暴行された痕跡がないことを確認します。

するとそこに、虎丸(船越英一郎さん)の先輩でもある刑事・鶴見茂(大地康雄さん)が現れます。

鶴見は、20年前と10年前に起きた連続幼女殺人事件を追っていて、今回のケースも犯行手口が酷似していることから、情報を求めに来たのです。

実は鶴見たちは、10年前に被疑者として西内智幸(池内万作さん)をマークしていましたが、証拠不十分で逮捕できずにいたのです。

その西内は、ココも時々訪れていた児童館のボランティア職員として働いていました。

虎丸は、ココの両親・志津香(松本若菜さん)直樹(永岡佑さん)に会いに行きます。

しかし、志津香と直樹はお互いに責任をなすりつけあい、ケンカを始めてしまいます。

そんな中、真野たちは証拠を求めて臨場に行きます。

そこで、木の枝が折れていることに気づいた真野が周辺を調べると、タバコの吸殻が落ちていました。

その吸殻から採取した検体のDNA型は、西内のDNA型と一致したのです。

 

第4話 あらすじ

科捜研法医研究員・相楽(山崎樹範さん)の兄・浩司(やべきょうすけさん)が遺体で発見されます。

発見場所は、浩司のアパートで、

第一発見者は、アパートの大家から浩司と連絡が取れないとの連絡を受けて訪れた相楽でした。

死因は、頸動脈を切られたことによる失血死で、

凶器は部屋にあった包丁でした。

また、室内は荒らされており、財布や預金通帳がなくなっていました。

真野(錦戸亮さん)ノンナ(新木優子さん)は、臨場要請を受け、現場に向かいました。

そこで虎丸(船越英一郎さん)は、遺体に首以外の傷がないことから、

強盗に見せかけた顔見知りの犯行だと主張します。

真野たちの鑑定によれば、室内から被害者以外のDNA型は見つかりませんでした。

だが真野は、収納ボックスの引き出し内に付着した一滴の飛沫血痕が気になっていました。

虎丸が主張するように、犯人が浩司を殺害してから強盗に見せかけて部屋を荒らしたのなら、

引き出しの内側に血痕が付くはずがないからです。

事情聴取で相楽は、浩司とは何年も会っていないと話します。

浩司は嘘を並べて家族や友人から借金を重ねており、

相楽自身も300万円ほど貸したままだと言います。

”アイツは殺されても仕方のない嘘つき野郎”相楽はそう言い放ちます。

浩司は、金を借りた相手と金額を書き残していました。

そのリストを元に犯人を絞り込もうとする虎丸たち。

同じ頃、浩司が3000万円の定期生命保険に入っており、

今月で保険期間が終了することが判明します。

虎丸たちは、受取人になっていた浩司の元妻・千尋(瑛蓮さん)に疑いの目を向けます。

しかし、千尋が証言した通り、見つかったのは古い保険証書で、受取人は浩司の叔母に変更されており、

その叔母も3年前に他界していました。

ノンナは、事情聴取から戻った相楽に、犯人が最初に部屋を荒らしていたことを報告します。

だが、相楽は鑑定依頼もない作業をしている真野とノンナに苛立ち、

余計なことはするなと怒りをぶつけます。

そんな折、浩司の携帯電話の履歴から、事件の3日前に相楽に何度も電話していたことが判明します。

しかもその日、二人が会っていたことも分かり…。

第5話 あらすじ

真野(錦戸亮さん)の元に、捜査一課の虎丸(船越英一郎さん)から、

新たな鑑定依頼が届きます。

それは、黒鷹山の山道付近で発見された殺害遺体の鑑定でした。

被害者は、スナックに勤める海東奈津美(滝沢沙織さん)です。

死因は、頭部を強打されたことによる脳挫傷で、死後3日が経過していました。

また、遺体の周辺からは、被害者とは違う人物の毛髪が見つかっていました。

毛髪のDNA鑑定を行ったノンナ(新木優子さん)は、

それが18年前に誘拐され、そのまま行方不明になっている幼児のものであることを知ります。

18年前に起きた『鶴竹町幼児誘拐事件』は、スーパーで買い物中の母親・島本彩花(矢田亜希子さん)が目を離した隙に、

娘・ユウちゃんが誘拐された事件です。

彩花と父親・彰(山中聡さん)は、誘拐犯からの指示に従って身代金を届けました。

しかし、ユウちゃんがいるというコテージにはその姿はなく、

代わりに誘拐犯と思われる暴力団の準構成員・神崎徹(石垣佑磨さん)の遺体がありました。

彩花たちは、そこで初めて警察に通報しましたが、

結局ユウちゃんは行方不明のまま、身代金も消え、神崎を殺した人物の正体も分かっていませんでした。

虎丸は、今も娘の行方を捜して街頭でビラ配りをしている彩花たちに、

事情を伝え、協力を要請しました。

そんな折、遺体で見つかった奈津美が、

18年前に鶴竹町に住んでいたことが判明します。

一方、真野は明日が休日だというノンナに、『予定がないなら、付き合ってほしい』と声をかけます…。

第6話 あらすじ

 

真野(錦戸亮さん)のもとに、

『君のお兄さんのことではなしがある』という

正体不明の男からの電話がありました。

真野は、指定された場所で男を待ち続けました。

しかし、そこには誰の現れませんでした。

そんな折、河川敷でホームレス男性の変死体が発見されます。

被害者は、新妻大介。高校3年生の時に失踪して以来、行方不明だった男で、

捜索願も出されていました。

死因は、溺死でしたが、肺や喉、鼻の奥には液体が残っていたものの、

体には濡れた痕跡がありませんでした。

また、現場には血痕のようなものが付着した軍手も落ちていました。

虎丸(船越英一郎さん)たちは、科捜研の海塚(小雪さん)に、

遺体から採取した血液と軍手の検査を頼むとともに、

臨場を依頼します。

しかし、現場がホームレスのたまり場ということもあって若い女性ではない方がいい、

という沖田(加藤虎ノ介さん)らの意見もあり、

真野が担当することになりました。

そこに、何故かノンナ(新木優子さん)も加わることになってしまい…。

鑑定の結果、液体は水道水で、鉄と錆と思われる成分が検出されました。

一方、軍手にはいくつかの小さな穴が開いており、

男性一人、女性二人の古い血液が付着していましたが、

データベースで照合しても身元は不明でした。

また、軍手内側から検出された皮膚片は、DNA鑑定の結果、被害者とは別人のものでした。

臨場に向かった真野たちは、現場付近の水道から水を採取しました。

するとそこに、早川尚文(萩原聖人さん)が献花を持って現れました。

早川は、新妻の高校時時代の担任だといいます。

虎丸は、新妻が失踪した理由を早川に尋ねました。

そこで早川は、『新妻の友人が家族を刺殺して自殺したことにショックを受けていた』

と話しました。

それは、25年前、真野の家族が殺された『武蔵野一家殺人事件』のことでした-。

第7話 あらすじ

真野(錦戸亮さん)は、

25年前に殺害された当時高校生の姉・仁美(夏子さん)

妊娠していたことを知ります。

真野は、兄の義一(倉悠貴さん)も通っていた高校の教師・早川(萩原聖人さん)に会い、

姉に関する情報を求めました。

ノンナ(新木優子さん)は、英里(岡崎紗絵さん)

科捜研物理科の坂上亜希(木原実優さん)に誘われ、

合コンに参加します。

その帰り道、ノンナたちは、公園で女性が男たちに絡まれているのを目撃し、

助けに行きます。

男たちは、ノンナが科捜研の研究員だと知ると逃げ去りましたが、

その時、すでに女性の姿はありませんでした。

一方、虎丸(船越英一郎さん)は、捜査一課長の江波(篠井英介さん)から、

都議会議員・伊集院和明(徳重聡さん)の秘書が起こした交通事故の

捜査を手伝うよう命じられます。

事故は、真夜中に徘徊していた認知症の高齢男性が、

伊集院の秘書・住井葉子(河井青葉さん)が運転する車にはねられて

死亡したというもので、車には伊集院も同乗していました。

所轄の刑事・柏原依子(宇野実彩子さん)とともに捜査を始めた虎丸は、

真野たちに事故車の調査を依頼します。

虎丸は、運転していたのは葉子ではなく、

飲酒していた伊集院ではないかと疑っていました。

実は、事故発生から通報までに約1時間のタイムラグがあり、

その間、伊集院と葉子は事故の衝撃で

意識を失っていたというのです。

そんな中、ノンナと一緒に合コンをした亜希が階段から突き落とされ、

バッグを奪われるという事件が起きます。

さらにそのすぐ後、

今度は英里がひったくりに襲われ…。

第8話 あらすじ

真野(錦戸亮さん)は、

友人を刺殺した男の事件を担当することに。

『同居している友人を刺殺した』と警視庁に通報が入り、

自首してきた御手洗治(渋谷謙人さん)によれば、

夜9時半に帰宅後、口論をきっかけに同居する友人・根岸秀司(落合トモキさん)をナイフで刺したといいます。

死亡推定時刻は、夜9時から11時ごろ。

死因は出血性ショックで、凶器には御手洗の指紋が残っていました。

事件から2日後。

ノンナ(新木優子さん)は、妹・カンナ(山谷花純さん)から、

高校時代の友人だという人気女優・橋本梨央(石井杏奈さん)を紹介されます。

実は梨央は、御手洗や根岸と同じ児童養護施設で育った幼馴染だといいます。

梨央は、家族同然で暮らしたふたりが殺人事件に至る理由が分からず、

事件を調べ直してほしいとノンナに懇願します。

ノンナから話を聞いた真野が捜査資料を見直すと、

夜11時ごろに根岸を刺し、すぐに警察に通報したという

御手洗の供述に不審を抱きます。

鑑識が事件現場の写真撮影をしたのは、通報から1時間後ほど後の深夜0時ごろ。

にもかかわらず、現場の血液は完全に乾いていました。

血液の量から推測すると、

乾くまでには最低2時間は必要だという真野。

つまり、殺害してから通報までに1時間以上の空白の時間がある。というのです。

真野は虎丸(船越英一郎さん)と共に、捜査を始めます。

殺害現場に臨場した真野は、

珍しい種類の猫の毛を発見します。

都内のペットショップに当たると、

フリーライターの益山英彰(弓削智久さん)という男が最近その猫を購入していました。

しかし、虎丸が益山のマンションを訪れると、

益山は、何者かに殺害されていました。

 

第9話 あらすじ

家族が殺害された25年前の『武蔵野一家殺人事件』を追う真野(錦戸亮さん)は、

高校教師・早川(萩原聖人さん)から、

殺害された時に妊娠していた姉・仁美(夏子さん)に関する情報を聞きます。

早川は、当時の生徒たちに話を聞いて回りましたが、

仁美に交際相手がいたかどうかは分からなかったといいます。

真実を解明する糸口を見つけられずに憤おる真野。

仕事帰りのノンナ(新木優子さん)は、公園から出てくる真野の姿を見つける。

遅れて、早川が出てくるのを見たノンナは…。

虎丸(船越英一郎さん)は、アパートで殺害された胡桃沢綾乃(美山加恋さん)の事件を捜査します。

死因は脳挫傷で、凶器は見つかっていません。

また、被害者の頬には細かな引っかき傷がありました。

被害者の携帯電話などに残っていた指紋や目撃証言などから、

被疑者として浮上したのは綾乃の元恋人・富樫康太(和田正人さん)でした。

富樫は傷害致死罪で7年間服役し、

仮出所したばかりでした。

7年前、富樫は綾乃と結婚するためにある企業に就職しました。

しかし、その企業は暴力団とつながりがあり、悪質な事業をしていました。

半ば脅されるような形で仕事を続けざるを得なかった富樫は、

利権を争う相手から暴力を受けた際、

恐怖心から相手を刺してしまったのです。

実はその事件で富樫を逮捕したのは虎丸でした。

綾乃には、同じ会社に勤める関口章太郎という婚約者がいたことから、

事件は痴情のもつれが原因と思われました。

着衣の血痕と付着物の鑑定を行った真野は、

着衣にバラの花粉が付着していたことを報告します。

被害者の頬の傷は、バラの棘によってつけられたものである可能性もありました。

ほどなく、事件当夜に富樫がバラの花束を購入していたことが判明します。

それでも、富樫の犯行だとは信じられない虎丸に、

真野は『あなたが信じるか信じないかは関係ない』と言い放ちます。

そんな中、富樫と思われる男が暴行事件を起こしたという通報が入ります。

↓FODで『トレース』無料動画の視聴は、こちらからどうぞ↓

FODプレミアム

 

ドラマ『トレース 科捜研法医研究員の追想』の主題歌は何?

ドラマ『トレース 科捜研法医研究員の追想』の主題歌は、

関ジャニ∞ の『crystalです。

 

12月5日に放送されたFNS歌謡祭で、錦戸亮さんがサプライズ発表されました!

しかし、どんな曲なのかは、全く分かっていません。

ファンの間では、色んな予想や願望がでているようです。

 

関ジャニ∞ の『crystal』の発売日はいつ?

気になる発売日は、まだ発表されていません。(12月10日現在)

タイトル以外は、現時点では全く不明です。。。

 

 

曲が聴けるのは、このドラマのCMが一番早いのかもしれません。

だとしたら、12月17日の今期の月9『スーツ』の最終回終了後が一番早く聴ける可能性が高いですね!

新しい情報が入り次第更新していきます!

 

 

《追記》

発売日は、2019年3月6日と発表されました!

 

  • 通常版(\1,143円 税抜)
  • 初回限定盤(¥1,400円 税抜)
  • 期間限定-多謝台湾-盤(¥1,600円 税抜)
    (きかんげんてい どしゃたいわんばん)

の3種類が発売されます。

初回限定盤と多謝台湾版には、CDにDVDがセットになっています。

ドラマ『トレース 科捜研法医研究員の追想』の動画が配信されるのはいつから?どのサイトでされる?

ドラマ『トレース 科捜研法医研究員の追想』の動画が配信されるかどうかは、

まだ公表されていません。

 

しかし、これだけ注目を集めているドラマ、しかも月9、の動画が配信されないわけがない!

動画が配信される可能性が高いと思われる動画配信サイトは、

2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

です。

フジテレビが運営されている動画配信サイトですし、ここ最近放送された月9ドラマがほぼ全部配信されています。 

今なら、Amazonアカウントで入会すると、2週間無料キャンペーンをされています!

コンフィデンスマンJP

 

《追記》

2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

で、配信が開始されました!

詳しい視聴方法などをまとめましたので、ぜひご覧ください

ドラマ『トレース』の見逃し動画を無料視聴できる方法!キャストやあらすじも!

 

まとめ

ドラマ『トレース 科捜研法医研究員の追想』のキャストやあらすじ、主題歌についてまとめました。

続々と追加キャストが発表されていくなか、

重要な役どころの一人となる、真野の小学生時代を演じる子役がまだ誰なのか発表されていませんね。

また、関ジャニ∞さんが歌う主題歌『crystal』もタイトルしか分かっていない状況です。

どちらも、新しい情報が入り次第、更新していきます!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

-2019年冬ドラマ

error: Content is protected !!