小話CLIP

気になる話題の芸能ネタをお届けします!

バラエティー番組

笑コラで話題の舞姫!オニール八菜さんブノワ賞受賞のバレエダンサー!

2016/08/08


Sponsored Link

8月3日放送の笑コラ2時間スペシャル『意識高い系なのに愛され女子が大集合』で紹介された

『世界が認めた!パリ・オペラ座23歳の舞姫』ことオニール八菜さん

61

23歳という若さでバレエ界のアカデミー賞と言われる『ブノワ賞』を受賞された八菜さんについて調べてみました!

プロフィール
ブノワ賞って?
プロフィール

出身地:東京都世田谷区
身長:172cm
体重:非公開
所属:パリ・オペラ座

ニュージーランド人の父と日本人の母の間に生まれたハーフのオニール八菜さん
バレエを始めたのは3歳の頃からで、
8歳まで日本で過ごしたあと、ラグビー選手だった父の引退を機に父の生まれ故郷ニュージーランドへ移住されます。mig
その後、オーストラリアのバレエ学校を卒業し、
2011年から2年間オペラ座に試用入団され、
2013年からオペラ座の正団員になられています。

CisX-byU4AEh9z4

『ブノワ賞』って?

Sponsored Link

世界各地で前年に上演された作品の中から最優秀の振付家やダンサーを選ぶ、バレエ界の最高賞。バレエ界のあか
ロシアの舞踊団体が1992年から主催している。故モーリス・ベジャール、シルビー・ギエムさんら「時代の顔」が選ばれてきた。
日本人では2014年、スウェーデン王立バレエ所属の木田真理子さんが「ジュリエットとロミオ」のジュリエット役で初めて受賞している。
image
オニールさんは受賞後、

「候補に挙がっただけでも信じられなかった。これからも役作りに励み、たくさん踊っていきたい」

と喜びを語られたそうです。

無題2

 

 

 

2013年7月  パリ・オペラ座の正団員になった直後に帰国し、合同公演「バレエ・アステラス」で「眠れる森の美女」を披露したオニール八菜さん

無題3 無題4

小さい頃からの夢をみごとに叶えられ、パリ・オペラ座で活躍されるオニール八菜さん、今後のさらなる活躍に大注目です!!
最後まで読んでくださりありがとうございました。

Sponsored Link








-バラエティー番組