小話CLIP

気になる話題の芸能ネタをお届けします!

バラエティー番組

有吉弘行『究極の○×クイズSHOW』で話題の黄身なし卵って?

2016/08/08


Sponsored Link

有吉弘行さんがMCを務める『究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?』の
”黄身が入っていない白身だけの卵ある?”で話題になった黄身なし卵!!

yjimage (5)

『無黄卵(むおうらん)』といって、食べても問題ないそうです。

yjimage (1)

なんで黄身なしになるのか?

卵が鶏の体内で作られる時に、黄身のもとになる卵胞が排卵され、それを卵白が包み、その周りに卵殻膜、卵殻が形成されていきます。
しかし、まれに黄身がなく白身だけの「無黄卵」が作られることがあるそうです。

yjimage (4)
「無黄卵」は、鶏の卵管の動き(蠕動運動:ぜんどううんどう)の不良により、いったん排卵された卵黄が逆戻りしたような場合や、組織片や血の塊などを卵胞と勘違いして卵白が包み込んだりした場合などにできます。
殆どは、出荷時の検査の時に取り除かれるそうですが、まれに検査をすり抜けた無黄卵が出荷されてしまう場合があるそうです。
黄身が無いぶん、あっさりした味になるそうです。

Sponsored Link

これとは逆に黄身が2個入っている卵『二黄卵(におうらん)』というものもあります。

yjimage (3)

こちらは、たまに聞きますが、こちらも出荷時検査で分けられるそうで、
二黄卵のみが入ったパック販売もあるそうで、通常のパックよりい値段で販売されているそうです。

どちらも一度は、見てみたいですね!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Sponsored Link








-バラエティー番組