小話CLIP

ちょっと気になる話題の芸能ネタをお届けします!

お笑い

水曜日のダウンタウンで話題のヒョウタン型正体は「なた豆」福神漬けやお茶に

2016/07/21


Sponsored Link

たむけんの『マジで0人説』
7月20日放送の『福神漬けに入ってるあのひょうたんみたいな形のやつ、名前分かる人マジで0人説』に出てきた

SN3J0528

 

 なた豆(ナタマメ)


実は、福神漬けだけではないんです!!
お茶にすると、花粉症などのアレルギーや肝機能活性化などに効果があると言われています。

SONY DSC

このなた豆を輪切りにすると

yjimage (1)

福神漬けに入っているおなじみの形になります。

なた豆とは?
なた豆茶の効能がすごい!!
なた豆とは?

アジアかアフリカの熱帯原産と言われているマメ科の植物で、福神漬けが有名ですが炒め物やナタマメ茶などにおすすめだそうです。

なた豆の名前の由来は諸説あるそうですが、莢の形が中国の青龍刀に似ているところから付けられたと言われています。
別名は、刀豆子(トウズシ)・馬刀豆(バトウマメ)などがあります。
鉈豆とも表記されます。
九州ではタッパケやタチワキ(タチワギ)と呼ばれ親しまれています。

Sponsored Link

なた豆茶の効能がすごい!!

主な薬効成分…カナバニン、コンカナバリンA、ウレアーゼの3つ
作用…排膿効果、抗炎症効果、腎機能活性化、免疫力向上など
効能
花粉症による鼻のグズグズや口のネバネバを改善したり、口臭予防にも効果があると言われております。
蓄膿症…なた豆には排膿作用があり、体内の膿を外に排出する効果があるそうです。
腎臓機能向上…なた豆に含まれるカナバニン等の成分の作用により腎臓の機能が改善する作用があります。
アトピー…なた豆茶を飲み続ける事によって免疫力が向上し、アトピーの症状の改善が期待できます。
花粉症…なた豆に含まれるコンカナバリンAという成分に免疫改善作用があり、自身の本来持っている免疫力を正常に働かせます。
また、カナバニンという成分が炎症を抑える作用があり、鼻水・鼻詰まりを緩和させます。
ニキビ・吹き出物…なた豆の膿取り効果と老廃物をろ過する腎臓機能が向上する事によって、ニキビや吹き出物の改善が期待できます。

国産の方がやや値段が高いそうですが、安全面などを考慮すると国産が良いようです。
国内産地としては、薩摩(鹿児島)が生産率1位で、その他の産地としては静岡・徳島などが有名です。

※個人の体質などにより、効能には個人差があります。試される場合は、自己責任でお願いいたします。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Sponsored Link


-お笑い
-

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。